フリーランスになって1ヶ月が経ちました

フリーランスになって1ヶ月たちました。

ついこの間1月の報酬額を見て、フリーランスになった実感が少しでたのと、こんな額ほんとにもらって良いのか不安になりました。

続けていけるかには不安がありますが、以前と比べて精神的な状態がいいと思ってます。

フリーランス1ヶ月目の感想を下に書きたいと思います。

SES | SI 企業と比べると良い

フリーランスとSES | SI 企業を比較すると、フリーランスの方が自分にはあっていると思いました。

今わかってるメリットは 契約時間内であれば、自由に休んだり、多少遅刻しても咎められないこと位ですが、それがとても大きいです。

収入は1.5倍くらいになるはず

まだ税金とかがわかってないんであれですが、収入は1.5倍くらいになるはずです。

とりあえずパートナーを養えそうで安心してます。

契約を切られるのでは無いかという不安はある

やはり現場に出て最初の1-3ヶ月は、現場に対してあまりバリューを出せず、申し訳無さと契約を切られる不安があります(特に複雑なシステムを扱う現場だと顕著です)

システムやコンポーネントに対しての理解を深めることが当面の目標です。

所得税がどれくらいなのか確定していないも不安

所得税の計算してみたんですけど確定していなくてそこが若干不安ではあります

現場の人たち良い人しかいない...

今いる現場めちゃくちゃホワイトなんですが、環境だけじゃなくて人が良い人ばかりで精神的にとても楽です。


現場でやっていること

バックエンドエンジニアとして働いています。

言語としてはJava、Scala、Goを使っていて、Scala, Go に関しては門外漢なので読むのに困ってますが(特にScala)、新しい言語を触るのはやっぱりワクワクしますね。

特にGoはおもしろいです。

他にもアーキテクチャとかで勉強になるところが多く、楽しいです。

ただやはりまだ現場にコミットできてる感がなく、そこが歯痒いです。

もっと頑張らねば...! 

今後どうするか

上でも触れましたが、システムとかプロジェクトに対しての理解を深めて、自分のポジションの確立に尽力しようと思います。

ほんとに現場に恵まれてるので、現場に貢献できるように2月はもっと頑張ろう。

以上、感想でした。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?