見出し画像

スタジアム20枚採用!エネ無しポワルン

 どうも!wamoです!

 アルカナサーナイト使ってて思うけどVMAXに2進化合わせて使うのむずいよね。インテレオンはジメレオンの状態から仕事があるから別として。

 それはそうとして今回はエネ無しポワルン使っていくぞ!

・デッキレシピ

・コンセプト

 浅いターンからスタジアムをトラッシュしまくってポワルンでぶん殴る!スタジアムもせっかくだから嫌らしいスタジアムを多めに入れたぞ!

・採用カード

・ポワルン(たいようのすがた)

 ポワルンの共通の特性てんきよみトラッシュにスタジアムが8枚以上あるとエネ無しで技が使える
 技こうきあつブラスト場のスタジアムをトラッシュして150ダメージ!強いけどちょっと連打しにくいか?

・ポワルン(ゆきぐものすがた)

 技フロストタイフーン反動ありで120ダメージ。逃げエネが0だから2匹いれば連続で攻撃できる。火力はちょっと低いけどこっちがメインアタッカーになるかもしれん

・ポワルン(あまぐものすがた)

 技レインシャワーで相手のベンチ狙撃!20ダメージは小さいけど150×2+20=320ラインで痒いところに手が届くエラい子

・ガラルニャース

 特性しんかのおたけびで手札からスタジアムをトラッシュする。ガラルフリーザーVと違って倒されてもデメリットはない回収ネットの対象だからこちらを選択。

・スタジアムナビ

 コイン投げてスタジアムを手札に回収。トラッシュにスタジアムを送りやすくなるいいグッズ。
 グズマ&ハラだと手札をトラッシュしながら新しいスタジアム持って来れるからエネ入ってないけどそっちでもよかったか?

・グレートキャッチャー

 スタジアムをトラッシュできるから一応入れた。ハチマキこうきあつブラストでデデンネを倒せるが序盤からそんな色々揃ってることはない。

・望遠スコープ

 レインシャワーの一撃範囲を拡大。HP高めのVMAXを倒すのに結構大事。

・げんきのハチマキ

 さっきも書いたけどデデンネに届かせる用。2回殴れればVMAXも倒せる

・ピオニー

 手札を全てトラッシュして山札からトレーナーズを2枚持ってくる。ビックリするほどコスパ悪い。お前はブルーを見倣え。

・アスナ

 相手の混沌のうねりを壊せる。もちろん自分のも壊せるけどあまりメリットはない

・頂への雪道、無人発電所

 相手の特性を止める。8枚あると結構先1から貼れる。

・ガラル鉱山

 こっちも偶に困るからあまり貼らない。VMAXに150ダメージ与えて逃がさないってできれば強いけど炎ポワルンはスタジアムトラッシュしないといけないからウザイ系のスタジアムと噛み合わないんだよなぁ

・いにしえの墓地

 ダメージ調整できるスタジアム。頂への雪道を優先して貼りがちだけどこっちを貼ってダメージ稼ぐのもいいね

・あくの塔

 手札からあくの塔をトラッシュしながらドローできる。意外とゲーム序盤に使える。

・使用感

 先攻2ターン目から150ダメージ出せるし悪くはないかな?
 妨害系のスタジアムと炎ポワルンの相性が悪いのがめっちゃ気になるのがマイナスポイント。なんでスタジアムトラッシュするんやお前は。
 エネ無しで殴るデッキは構築を割り切りやすくてかなりの枠をトレーナーズに割けるから構築にそこそこ自由度があるのがいいと思う。他の人の構築も気になるところ

 て感じで今回はエネ無しポワルンでした!結構パワーあって使いやすいイメージだし構築に幅を作りやすいからみんな使ってみて
 それじゃまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?