見出し画像

無限ループ怖い、、、

 どうも!wamoです!TL眺めてるとホントに横浜出たくてたまらなくなる。サーナイト使いがいるか分からんがギリいるにかけて応援するよ、頑張ってくれ!
 仰天のボルテッカーのデッキを作る時にギルガルドを検索したんだけど、やつはかなりカード化されてますな。ギルガルドVは一応デッキ組んだけど3ザシガルドだからわざわざ書くまでもないので、今回は非Vのギルガルドを紹介するぞ!

・デッキレシピ

・コンセプト

 ヌケニンの特性いのちのうつわでサイドを取られないようにしつつ、ギルガルドの特性くちないつるぎとリサイクルエネルギーの効果で無限ループ

・採用カード

・ギルガルド

 特性くちないつるぎで倒されると手札に戻る。技ガレキスラッシュはトラッシュのグッズの数だけダメージが上がるが、最大ダメージが130と低すぎる。ちなみにくちないつるぎの効果は進化前も手札に戻すことができる

・テッカニン

 それぞれ山札とトラッシュからヌケニンを場に出せる。あまりからぬけの方は使わなくてぬぎのこしは使用頻度が高いから1-3採用でよかったかも

・ヌケニン

 特性いのちのうつわでサイドを取らせない。ギルガルドの特性の効果で手札に戻すことができないので注意。だからぬぎのこしのテッカニンが入るわけなんだけど

・フィオネ

 構築上ボスやキャッチャー系のカードが入らなかったため採用。ギルガルドの打点が低くゲームが長期化しやすいから山切れもケアする目的もある。ベンチの展開が広くなりがちでベンチに若干出しづらかった

・オドリドリGX

 ほぼほぼ毎ターン3ドローできる。無限ループのためにヌケニンをギルガルドにつけるからこっちを狙われると確実にサイドを2枚取られる

・回収ネット

 テッカニンを手札に回収してヌケニンを使い回すのに使う。さっきも言ったけどゲームが長期化しやすいから4枚じゃ足りない。8枚

・ボロのパソコン

 5枚目以降の回収ネットとして採用。グッズなのでギルガルドの打点にもなる。5枚目の回収ネットとして機能することはない

・博士の研究、かんこうきゃく

 グッズを出来るだけ早く(2、3ターン目までに)13枚トラッシュしたいからトラッシュ枚数が多くなるサポートを採用

・リサイクルエネルギー

 ギルガルドと一緒に手札に戻る。4枚入れてもいいが使うのは1枚だけだから3枚にした。確定サーチできないから素引きできないと詰む。4枚いるかも

・使用感

 火力が低い。ミュウツー&ミュウGXを弱点・ハチマキ込みで倒せる火力に設定されているからしゃーないところはあるけど、今は弱点も突きづらいし相手のHPも高いから流石に火力不足。げんきのハチマキ入れるのはありかも。最近パーフェクション流行ってるし2枚有ればADP倒せるし
 グッズを13枚トラッシュしないといけないから多めにグッズを採用したがこんなにいらんかもしれん。それこそボロのパソコンなんて2表出ないんだから抜いちゃっていいよ
 ヌケニンを多く使うなら退化スプレーZも一応あり。テッカニンが手札に戻らないのがネックで不採用。あとは山を早く掘れるダート自転車なんかもいいとおも

 という感じで今回は無限ループギルガルドでした!ADPが無理矢理サイド取ってくるのと打点が低いのとでめっちゃ強いってわけでもないけど、ループのウザさはしっかりあって個人的には好み
 次回はまた別のギルガルドです。よろしこ。

 そんじゃまた!


#ギルガルド #ヌケニン #無限ループ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?