見出し画像

手札を無くして敵を討て!

 どうも!wamoです!
 ブリムオンVがなかなか売ってないからジムバ優勝しないといけない。
 そんなこんなで今回はあのシステムを持ってきました

・デッキレシピ

・コンセプト

 スッカラカンシステムで手札を無くしてダメカンをばらまきカマスジョーがかます!

・採用カード

・コロモリ

 相手全員に1エネで30ダメージをばらまく。手札があると失敗という条件が難しい。スッカラカンシステム作動!

 スッカラカンなポケモン。扱いが難しいがかなり強く、非エクが戦っていた時代には大型大会でも使われていた
・カマスジョー

 相手ベンチポケモンを串刺す。ニャスパーよりもエネが軽い

 ニャスパーさん。特性ねこのしゅうかいのペルシアンがいればエネ無しで技が撃てる
・マグカルゴ

 デッキトップを操作するカタツムリ。 スッカラカンの成功はこいつにかかっていると言っても過言じゃない
・ヤレユータン

 デッキトップを操作する猿。割と使うタイミングがむずい
・きんのたま

 おじさんのやつ。トップに仕込んでおいて3枚引く。使い勝手がいいかは分からん
・望遠スコープ

 コロモリにつけてポケモンV・GXへの火力を上げる。これをつけて2回殴れば120ダメージ乗ってカマスジョーでだいたいのポケモンは倒せる
・グズマ&ハラ、レッドの挑戦

 手札を2枚切れるから一応相性がいいらしい。ホンマか?
・メイ

 前の番にポケモンが気絶していると使える。なんか色々持ってこれるからまぁ強い
・ボスの指令

 相手のミュウを引き摺り出すためだけに採用
・ローズタワー

 一番使うタイミングに悩む。手札を使い切れないと困るからこれを使うのが本当に難しい

・採用検討カード(ここ太字にしようとすると↑まで太字になる。ウザい。修正はよ)

・フィオネ

 相手のポケモンVがバトル場に出てきた時に使いたい。ミュウを確定で呼び出せないからボスの指令になったけどこっちの方が基本的には強そう

・使用感

 (なんでこっちは↑を巻き込まずに太字になるんや!!!!)
 ムズイ。毎ターンどうにかして手札を無くさないといけないからカードを使う順番だのなんだのがまぁムズイ。スッカラカン初心者にはおすすめしません
 望遠スコープ付きのコロモリで2回殴ってカマスジョーが2回殴ればゲームを終わらせられる可能性があるのは強い。ボスの指令を入れてはいるけどミュウは普通にきついからガラルヒヒダルマVMAXついでに対策されそう

 という感じでスッカラカンが難しいお話でした。練習すれば回せるようになるんだろうけど書いてる段階ではそこまで練習できてないからまだ使いこなせてない。あとは識者に任せるからワイは次のデッキに行くで〜^^

#コロモリ #カマスジョー #スッカラカン #修正はよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?