見出し画像

打ち込め、死の刻印

 どうも!wamoです!
 物騒かつ厨二くさいタイトルですが、ギルガルド回第2回です。
 ではでは早速行きましょう

・デッキレシピ

・コンセプト

 ギルガルドの技しをきざむで相手を楽にきぜつさせて勝ちたい!

・採用カード

・ギルガルド

 ポケモン剣盾の主人公(大嘘)。技しをきざむで次の番に相手をきぜつさせる
 これ鋼鉄のフライパンとかでダメージが0になったらきぜつにならないのかな?しなさそう。

 流石にそうやろな。

・メリープ

 相手を眠らせる羊。眠らせて逃がさないようにして技の効果を残存させる。お相手すやっすやでクサぁ!

・エンニュート

 なんとなくドローするのに採用。溶接工からかえんで相手を気絶させる用に入れたけど、、、

・メモリーカプセル

 進化前に技を使えるようになる。ニダンギル、ヒトツキは無色1つで技が撃てるこいつらがいい↓

・マリィ

 相手の手札を流すために採用

・オーキド博士のセッティング

 ヒトツキとヤトウモリのHPが70だったのでウツギ博士のレクチャーではなくこちらを採用。超タイプのヤトウモリにしてミステリートレジャーを共有するよりも、こちらの方が展開が安定する

 ↑エーフィ&デオキシスGXのデッキに収録されてる

・まどろみの森

 メリープといえばこれでしょ。お相手すやっすやでワロタぁ!

・採用したかったカード

・オムスター

 構築が下手すぎて回らなくなったからやめた。今これを書いてる段階だと入れられただろと思わなくもない。ポケモンいれかえを縛るために欲しかった。
 ギルガルドが倒されたけど技の効果が残ってる時のダメージを与えるポケモンとかギルガルドの効果が消されて倒された次のターンにもう一回しをきざむを撃ちたいとかふしぎなアメが大量に必要になるとかがむずかったんや(超早口言い訳マン)

・オリーブ、ドローンロトム、シオンタウン

 相手のポケモンいれかえを山下に送るために採用しようとした。ポケモンいれかえが4投されてるデッキが多くて戻しても引かれるとかドローンロトムとオリーブが揃ってないとあまり意味がないとかで結局採用せず。シオンタウンはまどろみの森と喧嘩するので不採用。代わりにマリィが入った

 という感じで今回はしをきざむギルガルドでした。さっきも言ったけどポケモンいれかえが多いからなかなか決まらんね。正直失敗したデッキだけどテキストが面白かったからとりあえず記事にしますた。誰かいい感じにリメイクしてくれ〜

 それはそうとCL横浜お疲れ様でした。だんのうら惜しかったなぁ。
 個人的な感想で、今回は観てるだけだったけど久しぶりの大型大会はやっぱり楽しかったし今まで以上にあの舞台で戦いたい、サーナイトを輝かせたいっていう欲が強くなったね。次回京都大会こそ出るぞ!
 セキタンザンが予想より多くいるイメージで、ルカザシ(ルカリオ&メルメタルGX+ザシアンV)が個人的な優勝予想だった今大会でサーナイトVMAXはやや厳しそうだったなぁという印象。ルカザシは対策しづらくて3ザシやムゲンダイナよりもキツい相手になるんだよね。今回の新情報でBレギュ落ちが発表されなかったってことは少なくとも次回大会までは使えそうだからカラマネロが残っていることに安堵しつつルカザシの脅威が去らないことを恐れつつ次回の準備をして行こうと思います。
 優勝することよりもまずは自分の実力や立ち位置を知りたいと考えてるからとりあえず予選完走を目指したいね。まだ出れるって決まってないけど
 後半文量が急に多くなったから読みづらかったらすまそ。たまには語らせてくれい

#ギルガルド #しをきざむ #CL横浜 #CL横浜お疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?