見出し画像

お前のエネ、ねぇから!

 どうも!wamoです!
 リザードンHR争奪戦の追加開催分にエントリー出来たからやるからには勝ちたいなぁと。思いはするんだけど構築が下手で何回か回さないとデッキの形を作りきることができないのが悩みです。構築時間ってどんくらいあるんだろ?
 さてさて本題に。今回のポケモンはダイケンキ!

・デッキレシピ

・コンセプト

 相手のエネルギーを割って戻して完封したい!

・採用カード

・ダイケンキ

 技アクアウォッシャーでダメージを与えつつ相手のバトルポケモンのエネを2つも手札に戻す。特性のダメージ軽減も強力で一見強そうだが、、、

・インテレオンVMAX

 1エネで動くことができてそこそこの火力と耐久力があるから採用。最近たまーに見かけるようになったイメージ

・カビゴン

 進化デッキは絶対に1ターン目にすることがないから採用。ターン途中に動けないから枠が有ればジラーチも併せて採用したい

・クラッシュハンマー

 表が出れば強い。4枚じゃ足らないよ!もっとくれ!

・エール団のしたっぱ

 エネ破壊応援団。まぁ入るよね。ところでなんで太字になってるんですかね?後で挿入したから?
・スパイクタウン

 ダイケンキでエネルギーを割られたポケモンが入れ替わってくれる期待で採用

・使用感

 火力が足らん!!!
 よく考えたら120ダメージ2回じゃADP倒せんやないか!って言う。1匹にかけるターンが3ターンとかになると他のポケモンにエネがつくわけで。狩り残しを倒すようにスパイクタウンとかインテレオンVMAX入れてみたけど正直びみょいね。
 とはいえ早めに一体でも立ってしまえばある程度テンポ奪えるから戦えないって感じでもないかな?  
 もしかしたらダイケンキ2-2採用とかで別の火力出せる水ポケモンと組み合わせたほうが強いかも知れん。おしながす+パルキアGXとかで相手に絶望を与えるのとかいいんでない?ダイケンキが倒されなければだけど。
 ということで今回は可能性の塊ダイケンキでした!なんだかんだ言ったけど前に使ったインテレオン・アマージョよりもちょっとだけダメージも出るしエネも多く剥がせることを考えると普通に強いポケモンなんだよなぁ。構築段階の一人回しをADPでやったのが悪かったか?
 5世代御三家はジャローダが一番好きなのでカード化待ってます。
 とりあえず今回はこの辺で。じゃあの!

#ダイケンキ #エネ破壊  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?