見出し画像

第2回サーナイトを考えるの会 (カラマネロが卒業するそうなので新しい相棒を探しますの巻)

 お久しぶりです、wamoです!

 ブリムオンVが4枚集まったから久しぶりに記事を書こうと思ったものの同時進行で考えていたサーナイトがなかなか纏りきらずで、、、

 1/22にbレギュが落ちるそうでCL京都も無くなったし一足早くサーナイトの新しい相棒やら戦術を模索してみたからサーナイトが気になる方はぜひ読んでくれ。ちょっと長くなるかもしれんけど

・そもそもサーナイトVMAXの弱点は?

 デッキを考える前段階としてサーナイトVMAXの弱点を考えてみる

1、火力が低い
2、弱点がつけない
3、進化するパーツが多い
4、受けるダメージに対する回復量が少ない(回復のための必要札が多い)
5、青天井に弱い
6、鋼が弱点
7、なんかザシアンVが強くなった
8、なんならカラマネロが使えなくなる
9、ギラティナがいなくなるとジュナイパーで詰む

 こんなとこかな?酷い。こんな弱点丸出しポケモン見たことないよ。4の回復量に関していうと、俺は2回相手の攻撃を耐えないと戦いきれないと思っているから重視してるけど、判断は人に依ると思う。
 とりあえずこれらを出来るだけケアしつつ組んだレシピを見ていこう。あ、3ザシ1番意識してます。あれに勝てれば他にも大体強いから。知らんけど

※以下のアイデアは思いついた順じゃなくて書きやすい順になってます。デッキのパーツとアイデアの順番が前後していることがあるので悪しからず

・エネ加速なし

 とーしんセキタンザン的な

・使用感

 耐久力が足りない
 マオ&スイレン+妖しいカンヅメの回復だとエネルギーのトラッシュが必要になりこちらもテンポロス。
 くちたけんの登場でオルタージェネシスGX+くちたけん+ダンデ+ブレイブキャリバーが320ダメージでサーナイトを問答無用のワンパン。
 カビゴンと合わせて2-4でサイド取られて負け。
 やっぱりエネ加速は必要らしい

•エネ加速(ローズ、ターボパッチ)

とりあえずエネルギー加速にローズとターボパッチを採用 

・使用感

遅い。結局進化パーツが多い問題を解決できていない。先後2ターン目のローズを最速で目指すとしてそこまでに
1、シルヴァディGXを最低1体(前まではここがカラマネロだった)
2、手張り2回+エネトラッシュ1枚or手張り1回+トラッシュ2枚
3、サーナイトVMAXへ進化(イカ軸は進化しなくても殴れた)

と必要な条件が多い。
 ターボパッチはコイン運が自分に対して絡むからあまり頼りにできない。あとGXと進化にエネがつかないのが弱すぎる。
 手札巻き込みを減らすために回復はワタシラガにしたがサイドの取られ方次第で回復できなくなる(ワタシラガを取られると負ける)のが弱い。
 あとザマゼンタVで詰む。シルヴァディGXじゃワンパン取れないしザシアンVにワンパンされてデッキが回らなくて負け。
 ゴツゴツメットとホラー超エネルギーで40乗せてダイキュアーでザシアンVを倒しきる想定だがうまく決まらない。殴ってもらう前提だし、グズマ&ハラとか使ってる暇ないからね。大体ローズが諸悪の根源。
 デデンネGXを採用してもあまりスピードは変わらなかったよ

・エネ加速(ローズ、ビート)

 とりあえずザマゼンタVで詰む問題を解決したい。
 ザシアンVに倒されずザマゼンタVを一撃で取れるアタッカーが欲しいからガブリアス&ギラティナGXを採用(CL横浜期はソルガレオ&ルナアーラGXを採用していたが、エネが重いため今回は不採用)。 

・使用感

 ガブリアス&ギラティナGX以下の理由でが使いづらい。
1、ザマゼンタVにダメカンが乗っていないとワンパンを取れないがこちらから能動的に乗せられない
2、エネ2色が必要でかつビートを使っても1ターンで育たない
3、290ブレイブキャリバーを耐えない

 ローズ、ビートにサポート権切るのも弱いしビート使って手張り込みでエネ2枚貼れないパターンも弱い

・エネ加速(ビート)

 エネ加速をビートに絞った。ビートを使いやすくするためにリーリエのピッピ人形を採用
 ジュペッタはVMAXを楽に1体取れたらいいなで1枚採用。

・使用感

悪くはない。進化に追われなくなり、リーリエのピッピ人形で時間稼ぎもできる
 ザマゼンタVもイエッサンVでなんとかなる(ならない)。
 ザシアンV320ダメージ問題に気付いたためお守り採用。ダメカンを乗せるパーツがホラー超エネルギーのみに。
 先の3つに比べてVMAXと戦い易くなったのは良かった

・エネ加速(ロトム)

エネ加速にサポート権を切らずにデッキをスムーズに回したいマンへ作戦変更
 クラッシュハンマーを採用したためエネルギーのサーチ手段をセレビィに変更
 オルタージェネシスGX込みのアルティメットレイ+ブレイブキャリバーやふんかだん+キョダイガンセキを130回復で受け切れるため妖しいカンヅメはワタシラガと別に採用

・使用感

 ロトム→ワタシラガ→サーナイトの2-2-4でサイドを取らせることもできるように。ただし、実際はロトム、ワタシラガにボスを切る必要がない(自ら前に出して技を使う)ため最終的にサーナイトを無視されてサイドを取り切られることが多かった
 クラッシュハンマーを抜いてトキワの森で自分が動きやすいように組んだ方がいい気もするがロトムを倒されないようにするならエネは割りたいしなぁ

・エネ加速(スターミー)

 山からエネ加速をする動きが強いのでは疑惑が出たので過去にも一度注目したスターミーを採用。
 ザマゼンタVをルージュラの特性でダメカンを動かしてイエッサンVの特性で回復したサーナイトVが200ダメージで殴ればホラー超エネルギーとゴツゴツメット込みで落とせる説を採用。イエッサンVで殴れば良くないかという事実に気づく。(ゴツゴツメット採用は320問題に気付く前)
 ミミッキュはセキタンザン用に入れている(のちのジュペッタ枠)

・使用感

 やたら事故率が高かった気がする。なんでかスターミーが引けないのよね。
 3ザシ対面でわざわざルージュラを置くのも面倒だったし、結局サーナイトVはザシアンVに取られてHPが少ないザマゼンタVで詰まされるしでなんだかんだ弱かった。

・総じて

 どう頑張ってもザマゼンタVで詰む問題が解決できず、どのパターンでもサーナイトVMAX2体(もしくはサーナイトVMAX+他のアタッカー)を育てられないから一体突破されると負け。もう無理ぽ、、、




・諦めるにはまだ早いぞ!

 神降臨。オルタージェネシスGX+かんしゃくヘッド+ダイキュアーでザシアンVワンパン(ゴツゴツメット+ホラー超エネルギー+ダイキュアーの弱みをさらっと解決)。
 デデンネGXクロバットVを取ってサイド3-3で取って勝ち。
 三神を安全に育てるためにギラティナとクラッシュハンマーを採用
 元はセレビィだった枠は山上6枚から4枚しかないオーロラエネルギーを引き当てるのが難しかったため現物のエネルギーに(鋼エネなのは追加なしオルターを撃ちやすくするため、撃たんけど)。

・使用感

強いタネポケモンの強すぎる技でエネ加速できるし相手のエネも剥がせるから2匹3匹アタッカー育つし山圧縮できるしサイド多く取れるし回復しながら高打点で殴るし弱いわけがなかろう!
 弱点を挙げるならマルヤクデVMAXは怖いかな?青天井だから三神とサーナイトVMAXを纏めて貫かれる可能性があるから。

ということでポケモンカードは三神ゲーです!三神使おう!
 あ、そーいえばGXリブートキャンペーンっていうので三神とプレシャスボールが手に入り易くなってるらしいぞ!(公式の犬感)

 先日ウーラオスV、VMAXの情報が出たね。あいつら超弱点だぞ!
 ウーラオスVMAXが流行る→ウーラオスVMAXに弱点をつけてエネ加速がいらないドラパルトVMAXが流行る→ドラパルトVMAXを止めるためにムゲンダイナVMAXが流行り三つ巴に→ウーラオスVMAXに弱点がつけてドラパルトVMAXも回復でいなせてムゲンダイナVMAXと5分で戦えるサーナイトVMAXが流行る→やっぱり3ザシが強い→三神サーナイトが全てを飲み込む
 やったぞ!これで環境トップだ!

 そーいえばカイリキーのマッチョリベンジの記事だけやたら伸びて1100回以上のアクセスがありました。書いた時は伸びてて600くらいだったのにカイリキーだけ異様に伸びてたからビビったね。筋肉は正義、はっきりわかんだね。
 マジでなんで伸びたのかわからないけど読んでくれてありがとうございます。別のも読めよ?な?

 それじゃ今回はこの辺で。次回はいつになるやら。ブリムオンは近いうちに書くと思うけど。



#サーナイトを考えるの会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?