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サーナイトを考えるの会

 おひさ!wamoです!

 約1週間後にCL2021横浜の抽選発表がありますな。出られるかは分からないけど出られるならサーナイトを使いたい!ということでサーナイトを考えるの会開催です。
 とりあえずざっくり4つレシピを組んでみますた。
どれも回してないから出場が決まったら回しながら精査するとして。

・壱の型

・コンセプト

 サーナイトVMAX一体を回復しながら戦う

・採用カード、理由

・シャンデラ

 アルセウス&ディアルガ&パルキアGX(以降ADP)・ジュナイパー(特性みつりんめいさい)対策になる
 ウィークガードエネルギーへの対策札(ハッサムVやザマゼンタVの技、ハンマー系、新弾のヨノワールなど)への耐性がある
 進化前のランプラーの特性トップエントリーやみのいしである程度楽に立てられる

・ジャイアントボム 

 ADPのオルタージェネシスGXの返しにこれをつけてダイキュアーを撃つことでアルティメットレイを撃ちづらくしたい

・大きなおまもり

 リザードンVMAXリザードン(特性バトルセンス)のダンデ対策。こだわりハチマキほど使いやすくはないがジグザグマのかんしゃくヘッド3回分の打点の底上げができるからダンデはそこそこ使われそう

・デッキの難点、欠点

 ADPを想定した時、2ターン目に

①サーナイトVMAXの進化
②ジャイアントボムをつける
③ローズを撃ち(トップにドローサポートを仕込みながら)
かつ3ターン目に
④シャンデラの進化
まで確実にこなしながらザシアンVの攻撃を受け流しながら戦わないといけない

 シンプルにやることが多いからADPやジュナイパーの対策ができているとはいえあまり使いたくない。
 ADPとジュナイパー以外のデッキに対してはサーナイトVMAXに集中して戦えるのでハードルが一気に下がるのはいい点


・弐の型

・コンセプト

 グッズロックで相手を縛りながらゲームを有利に進める

・採用カードと採用理由

・オムスター

 2進化、ADP、ムゲンダイナなどグッズに頼りがちなデッキに一方的に強い
 ポケモンけんきゅうじょでなぞの化石を経由せずに実質1進化ポケモンとして立てられるのもメリット 

・クラッシュハンマーorあとだしハンマー

 基本は後攻を取って動きたいため、あとだしハンマーでもいい。ピン挿を引ける自信がないためクラッシュハンマーを採用
 あとだしハンマーを採用するならピン挿になる(後1以外のターンは腐る)ため残りの3枠になぞの化石とふしぎなアメを入れても良い

・妖しいカンヅメ

 エネルギー加速の手段をローズにしている点相手の動きが鈍くなり高打点を出しにくい点の2点を考慮してリスクの低い妖しいカンヅメを採用

・エネルギースピナー

 トキワの森を採用していないためと後攻をとる想定をしているためエネルギーを手札に持ってくるために採用

・デッキの難点、欠点

 オムスターを立てるのが遅れたら押し負けそう
 ローズからの復帰が難しい

・採用検討カード

・スタジアムナビ

 先攻を取った時に先1からオムナイトを場に置くために使う。

・カビゴン

 先攻を取った時のサポート代わり。サイドが多く取られない点スタートで場に出ていても特に大きな障害にならない点回収ネットで回収できる点でデデンネGXより優れる。これからいろんなデッキで見かけそう

 壱の型に比べてオムスターを立てる以外の動きは多少遅れても十分に戦えると思う。仮にCLに出られるなら採用可能性大


・参の型

・コンセプト

 たねのサブアタッカーを多く採用して器用に戦う

・採用カード、採用理由

・キュウコンV

 サーナイトが苦手な鋼タイプの弱点をつける
 無色エネルギーで技が撃てるためカラマネロと相性がいい

・バイウールーV

 技リベンジバーストで終盤のアタッカーになる
 タフネスマントや特性やわらかウールで耐久力もある

・イエッサンV

 特性こころくばりで細かい回復ができる
 サイコキネシスは特にマルヤクデVMAXに刺さる

・タフネスマント

 たねポケモンの耐久力が上がるためVMAXに一撃でやられないように採用。サーナイトVを進化させずに戦うプランも取れたりするので2枚以上採用してもいい

・デッキの難点、欠点

 このままだとジュナイパーで詰む。

・採用検討カード

・ギラティナ

 ジュナイパーで詰む問題を解消。三神ジュナイパーとの殴り合いもキュウコンVのきゅうびへんげオルタージェネシスGXをコピーすれば勝てる

・メモリーカプセル、メモリーエネルギー

 サーナイトVMAXに進化した後でサーナイトVの技が使える。イエッサンVがいて200ダメージを出せる機会が多いのでピン挿しておきたい(入れるならエネルギーのほうが汎用性が高い)

・キルクス温泉

 たねポケモンの受けるダメージを軽減する。自分が与えるダメージも軽減してしまうのが難しいポイント。

・シュートスタジアム

 サーナイトVにタフネスマントをつけて戦った後で進化しながら回復できる。
 スタジアムにトキワの森を採用している都合入れにくいが3枚目があると混沌のうねりへの耐性が上がる。

 ちゃんと煮詰めると弐の型よりも使いやすく強くなりそう。


・肆の型

・コンセプト
 懲りずにサナパルト

・採用カード

 50+130+40=220(V全般)
 130x2+20=280(ADP)
 180+130+20=330(VMAX全般)
をホラー超エネルギーに頼り切らないで済むため採用。ダンデでも可だがサポート権を切りたくない場合はこちらの方が都合がいい

・ミュウツー

 回収ネットと相性が良くワタシラガVよりも負け筋になりにくく、且つミステリートレジャーに引っかかるので採用

・ミュウ

 並べたイカをサンダー(スナイプサンダー)やガラルヒヒダルマVMAXから守るために採用。ミュウにボスを使ってくれるだけで御の字。ドラパルトVMAXは知らん

・デッキの難点、欠点

 弱点を補完し合うためのダブルVMAX体制なのでサイド落ち(特に進化前)が負けにつながる
 デデンネGXやクラバットV、ワタシラガVの不採用が影響することもあるかもしれないのでもう少しドローサポートを厚くしたい
 リセットスタンプももう1枚ほしい

 ドラパルトVMAXの汎用性の高さがいろんなデッキに刺さるのが強い。逆にサーナイトVMAXに集中できないのが弱い


・番外編

 公式がCL前に突然Bレギュを落とす宣言を出したらこれで出る。肆の型の完全劣化感がある。シルヴァディGXの火力がもう少し高ければなぁ。

 ということで今回はサーナイトを考えるの会でした。
 半年以上店舗大会にすら出ていない状態で新弾含めて環境がどうなるかわからないので調整もどんどん変わってくるかもしれないけどざっくり4パターンでした。CL関係なくサーナイトVMAX使ってる人の参考になればいいな
 
 最近ようやくswitchを入手してポケモンができるようになって、育成して対戦してをやってるので気に入ったポケモンをカードで使ってみたりもしようかと(対戦初心者だから5万位くらいでヒイヒイ言ってるのは内緒。ポケモンうまい人すごいよね)

#サーナイトを考えるの会 #CL前考察

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