見出し画像

束縛からの超火力!招集信号アップリュー

 どうも!wamoです!

 今回は詰めが甘めだけどコンセプトとしてはいいかなと思ったので、要調整だけど思い切ってアップリューVのデッキを公開

・デッキレシピ

・コンセプト

 アップリューVの技すっぱいだえきクラッシュハンマーエール団のしたっぱエネルギーを要求しムサシとコジロウで手札を削いで逃げエネが重いポケモンをガラル鉱山でロックエネを十分剥がしたらアップリューVMAXの技キョダイローリングで攻撃!

・採用カード

・アップリューVMAX

 詰めのエース。技キョダイローリング最大火力でならザシアンVを一撃で突破できるが、ダメージを食らうと弱体化するのが珠にキズ

・アップリューV

 技すっぱいだえき相手の技に必要なエネルギーの要求を増やす。エネ破壊と組み合わせて時間を稼ぐ

・レアコイル

 特性しょうしゅうしんごうでサイドを相手に与える代わりにサポートを3枚サーチする。マチス+2枚を加えて一気に相手をロックする

・ドリュウズ

 リソースマネジメントのヤレユータンの後継。進化と闘エネ要求がちょっとうざい。

・クラッシュハンマーエール団のしたっぱ

マチスの作戦やすっぱいだえきと合わせて使う。どこのエネを剥がすかが迷いどころ

・リセットスタンプムサシとコジロウ

しょうしゅうしんごう後やポケモンが倒された時に2つ合わせて使いたい

・使用感

 うーん。コンセプトはいいと思うんだけどね。
 ブルーの探索型のデッキが個人的に苦手めなのもあって途中で手札が止まりがちになっちゃうから俺はザシアンVとオドリドリGXが入ってて大量に手札を抱える型が好みかなぁと。
 ただ基本的に1ターン目からアップリューVで技を使っていきたい都合上このデッキとザシアンVの相性は悪そうっていうのでブルー型のほうが好みとは別に良さそうなんだよね
 あとザシアンVとザマゼンタVが両方出ると面倒。鋼タイプにすっぱいだえきでダメージが入らないのはちょっと痛いかもしれない。
 終盤までロックし続けて最後だけキョダイローリング撃つ予定だったからアップリューVMAX1枚しか入れなかったけど最低2枚いるね。つりざおも枚数積んでないし。

 っていう感じでちょっと微妙な仕上がりになっちゃったけどとりあえずアップリューVのデッキでした。ロック性能自体は高いから調整すればかなり強いとは思う

 それじゃあまた次回!またね!



#アップリュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?