見出し画像

シールド戦やってみた

 お久しぶりです!wamoです!

 今回はリモートで友人とシールド戦をやったので対戦レポート!

 対戦ルール:
・伝説の鼓動10パック+ヤロー(プロモの代替)+各種基本エネルギーで構築
・40枚のデッキを使用するサイド4枚戦
・3戦目は1、2戦で使用したデッキから一方を選択して対戦
・4戦目は20パックから40枚のデッキを構築

・1戦目

 ワイ使用デッキ

 相手使用デッキ

 こちらはトゲキッスVMAXが引けずテンポロス。相手もエネが重くなかなか動けず。
 最終的にザルードVとルカリオでゴリ押し勝利。

・2戦目

 ワイ使用デッキ

 相手使用デッキ

 相手のトゲキッスVMAXに先攻2ターン目からラクライを倒されテンポを取られる。そのまま何も出来ずに白い悪魔にボコボコにされて敗北。
 セキタンザンVがサイド落ちしていたのでどうしてもキツかった。

・3戦目

 ワイ使用デッキ

 相手使用デッキ

 トゲキッスVMAXミラー。こちらは2戦目でみたフォレトスを警戒してトゲキッスVを進化させずにディアルガやルカリオなどの非エクポケモンを中心に試合を展開。
 結果相手の受けが間に合わなくなって勝利。

・4戦目

 ワイ使用デッキ

 相手使用デッキ

 こちらが早い段階でトゲキッスVを倒されテンポを取れず。セキタンザンVMAXを立ててエネルギーを4枚貼って応戦するもマホイップVMAXの火力に押し切られ敗北。

 最終戦績:2-2

・強かったカード 

 2エネで120ダメージ+2枚サーチはバグレベルに強い。HPが高いから3、4ターンくらいは行動できるので安定力が高杉田玄白。
 進化しないでも3エネ130ダメージで非エクポケモンは大体ワンパン。ゴツゴツメットと合わせると無敵。

 2エネから動き出せる。自分の技でエネルギーをチャージしてそのまま火力になる。青天井でVMAX同士の対面に強い。ベンチが展開できてないと火力が出ないのは難点。

 エネ加速しながら攻撃しながら回復するバグ猿。トゲキッスVMAXでエネルギーを持ってきて技ジャングルライズで回復のループで要塞化する。自身を回復できないのがせめてもの救い。

 無色1エネ(←偉い)でエネ加速ができる。加速先を選ばないのがとりあえずヤバい。特に今回はヤローで鋼エネ2枚トラッシュが出来る環境だったのが追い風に。自身に加速→自分で殴るパターンも強い

 基本エネを山から加速する。山札をしっかり絞れていて状況確認がしっかりできていれば上振れ3エネ加速も可能。好きなようにつけることができるのでどんなデッキでも採用可。下振れるとただの鳥。

 上技オーバーホールがシロナ。鋼エネ起動なのがちょっと残念。下技のからくりカノンも意外と強力。

 上技スパイクドローダメージを与えつつドローできるナックルインパクトも160ダメージと高火力。ディアルガと相性がいい。

 共にドローする特性を持っている。サポートが3、4枚しか採用されないためどのデッキにも1枚ずつは欲しいところ。

 こいつらに限らず低コストで確実にダメージを与えられるポケモンは強かった。打点調整をして他のポケモンの圏内まで削る役割のポケモンはどのデッキでも採用するべし。

 ボール系のカードが少ないからベンチ展開できるこいつは優秀。鋼エネが入るデッキなら1枚は採用を検討したい。

・友人氏の気に入ったポケモン

 逃げエネが軽くなってエネルギーをトラッシュしないで良くなるのが助かったらしい。

 イチオシ。ケララッパやディアルガの存在を考えると放って置きたくない。キャッチャーを外すと死が待っている

・感想

 2人ともシールド戦は初めてだった。
 デッキ構築にそれぞれ個性が見られて40枚デッキでも味があった
 40枚デッキでグッズやサポートが少ないという特性上普段と構築の仕方が異なるのが難しいポイントだった。
 V・VMAXポケモンを積極的に使ったり、エネルギー加速手段やドロー手段が多かったりするから思いの外展開がスピーディーで本格的(?)なバトルが楽しめた

 っという感じで今回はシールド戦レポートでした。これからシールド戦やる人は参考にしてみて!
 シールド戦をして応募するとリザードンVMAXのHRが貰えるらしいぞ!俺が当選する確率を上げるためにお前らは応募しないでくれ!w
 またシールド戦やったらレポート書きます!
 なかなかマイナーポケモンでシールド戦以外で活躍しそうなカードが見つからないから今月はアメイジングレアとVMAX中心に書くことになるかも知れん。ジラーチが高すぎるんだけど誰かくれ
 それじゃあまた次回!バイバイ!


#シールド戦 #家でもシールド戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?