見出し画像

エネ35枚入り!?パワー系サダイジャ+ホップ入り!?ハンドキネシスイエッサン

 どうも!wamoです!

 今回は本編短いです。真面目に組んだから手抜きじゃないよ。短いからオマケがつくけどオマケの方が多分長いよ。意味がわからないね

 と言うことでまずは本編サダイジャ!

・デッキレシピ

・コンセプト

 めっちゃエネルギー入れてサダイジャの技すなたいほうの火力の期待値をあげる!

・採用カード

・基本闘エネルギー

 このデッキのメインカード。弾。構築の35/60枚を占める。半分以下は甘え

・サダイジャ

 技すなたいほうは山上6枚のうちの闘エネルギーの数だけ火力が上がる。全弾命中で360ダメージ。一撃以外アリエナイ!

・ヒメンカ

 技なかまをよぶたねポケモンを3枚展開する冷静に考えてやばいやつ。出来るだけ山からポケモンをひっこ抜けるように2、3回呼びたい

・ガルーラ

 技しんかそくせいでワタシラガみたいに無色エネで山から進化ポケモン持ってこれる。そんな都合いいやついたんだ。知らなかった。

ふつうのつりざおエネルギーリサイクル

 ふつうのつりざおはポケモンも山に戻せるからすなたいほうで捨てられることもケアして4枚。
 エネルギーリサイクルはエネの枚数が出来るだけ濃いキリのいい枚数になるように調整した結果2枚。

・キャプチャーエネルギー

 とりあえずボール系ないしヒメンカとガルーラは無色で技が使えるから4枚採用。

・使用感

 強くはないこともないこともない。
 ヒメンカ、ガルーラは喰われる前提なのでサイド6-4から始まると思って闘いましょう
 エネ35枚入っててリサイクル系のカードも多めに入ってるけどそれでも6枚ヒットすることは少ない。最終的に山札の8割9割はエネになるからシンプルに運が悪いんだと思うけど、やっぱりグッズをサーチできるカードを入れるべきだったかもしれん。
 先祖からの習わしでエネルギーは半数以上ってうちでは決まってるけどそうじゃないならサポートとか入れてもいい。ただ中途半端な枚数入れてもエネの枚数が多く事故るだけだから振り切るなら振り切った方がいい。エネ25枚以下は無い。

 って感じで今回はエネルギー35枚のサポ無し最安構築でした!やっすいから初心者向けだよ〜
 こっからオマケ入れると長くなるなぁ。まぁいいか。

・デッキレシピ

・コンセプト

 どちゃくそ手札抱えてイエッサンの技ハンドキネシスでブン殴る!

・採用カード

・イエッサン

 技ハンドキネシス手札の枚数×10ダメージの青天井。めっちゃ頑張ればVポケモンもワンパンや!

・ニャスパー

ベンチに下がったダメカンがのったポケモンをイヤーキネシス狙撃。ハンドキネシスだけで闘いたかったけどキネシス繋がりで入隊を許可した

・クロバット、ゴルバット

 それぞれ特性ごっそりドローひっそりドローで山札を引く。ライボルト(伝説の鼓動収録)でもよかったけど2段階進化があって回収ネットを節約できるし何より新カードだから採用。さらっと逃げエネ0

・フィオネ

引きすぎによる山切れケアで2枚採用。これで下げさせてイヤーキネシスを使えば手札枚数が少なくてもサイドを取れるというメリットも実はある。デッキコンセプト的には使いたくない戦法。

・レベルボール

 クロバット以外の非エク全部に触れるため採用。

・ジャイアントボム

 ハンドキネシスで足りなかった打点を補う用。ただし相手は90ダメージ出せればいいため不発に終わることが多そう

・がくしゅうそうち

 ニャスパーを育て易くするためにとりあえず入れてみた。多分要らない。

・隠密フード

ガラルマタドガスにフィオネやオドリドリGXが止められないように採用。フィオネに使うとトラッシュに行くから一回しか使えないからガラルマタドガスはボスの指令で流した方がいい。

・ホップ

とりつかいでいい。気を衒いたかったんや。基本的に前と後ろを入れ替えなくていいからノーコストで縦掘りできるカードを採用しようという意図は一応あった。金持ちアピしたい人はアローラの仲間たちを使おう!


・使用感

 ごめん分からん。実家に帰ったあとでアイデアだけで組んだから手元にカードがなくて実際に回してないのだ。誰か使ったら使い心地教えてw
 まぁ、ザシアンVとオドリドリGXの特性だったりサポートだったりを使って手札を抱える以外することないから回すの自体は簡単でしょ。ハンド干渉に弱いからどうケアするかは課題かもね

 と言うことで今回はゆるっと2本立てでした!なんか長くなったけど大したこと一個も書いてないって言う罪悪感が、、、別にないね。いつも通りだもん

 それじゃまた次回!またね!



#サダイジャ #イエッサン #エネ35枚構築

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
・サーナイト好きのポケカプレイヤー・マイナーポケモン、マイナー構築が趣味・大会などでの実績は皆無・いろんなカード使いたい人向け記事、強くなりたい人向けではない