見出し画像

経験がない仕事を紹介してもらうために必要なこと

転職活動の結果は、

自分の価値を言語化できているか否か

その価値を理解してくれるエージェントに出会えるか

によるなと思います。


1年程前にサポートした方の例です。

https://wamicareer.com/tenshoku-case-60/

初回セッションでこんな話をしてくれました。


実はメンターからサポート受ける前に他の有料サポートの人とも面談したことがあったのですが、その方からは「あなたの現職ではただのアドミの仕事になってしまうからキャリアアップは難しい」と言われていて落ち込んでいました。先に転職活動も進めていましたが、ほとんどのエージェントから一度年収落ちるかもと言われていました。

けれど、仕事内容をヒアリングした時、アドミではないと思ったし、業界や職種を変えても活躍できる方だと思いました。仕事に対する姿勢もとても素晴らしかったのです。


彼女は、ご紹介したエージェント経由で、最適な案件をご紹介いただき内定獲得となりました。業界も職種も変えましたが年収は下がっていません。


先日1年振りに連絡がありました。その文面からは、とても活き活きと仕事をしている様子が伝わってきました。入社後高く評価され、年収アップも叶ったようです。


これはほんの一例ですが、「年収アップは難しい」「キャリアアップは難しい」と言われても、諦める必要はありません。

人の価値は単に表面をなぞるだけでなく、横から上から下から斜めからなど様々な角度から見ることで、はじめて理解できると思っています。転職サポートでは、今やっていることやそこから得たスキルを単に言語化するだけでなく、別の会社/職種でどうスキルを転換できるかを考えながら職務経歴書を作成しています。これにより、経験がない職種も提案してもらえるようになります。

価値の言語化こそがメンターである私たちの役目です。自分の価値を言語化できていないな、そう思う方は是非メンターに頼って欲しいなと思います。

未経験からの転職事例はこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?