ポートフォリオ*自己紹介

初めまして。

Webライターをしています、ぱぴこと申します。

ポートフォリオをご覧いただきありがとうございます。

今回は、

・自己紹介

・経歴

・実績

・得意な分野

・執筆の際に注意していること

について記載します。

最後までお読み頂けましたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


1.自己紹介

1992年5月20日生まれ、現在29歳、東京都出身です。

趣味は、読書、料理、映画鑑賞、韓国ドラマ鑑賞、ペット、旅行、アウトドアです。

週に1冊以上、読書をしています。

ビジネス書から小説まで幅広く読んでいます。

コロナ前はよく旅行やキャンプに出掛けておりました。


  ①ナースライター

Webライターになる前は看護師として急性期の総合病院に5年間勤務しておりました。

免許は、

・看護師免許

・保健師免許

・養護教諭第2種免許

を保持しております。

看護師として現場で培った知識や経験を活かせるような、健康に関する記事の執筆には自信があります。


  ②ライターを目指した経緯

新型コロナウイルスの感染拡大が起こる前までは、自分は一生看護師として働いて生計を立てていくつもりでした。

しかし、医療職者としてこの歴史的なパンデミックを目の当たりにした際、今後のキャリアや働き方について真剣に考え直すようになりました。

手に職はつけたけれど、それ以外に自分自身の力だけでできることや知識が少なすぎることを不安に思い、何かスキルを身に着ける必要があると強く感じました。

もともと読書や文章を書くことが好き「発信する力」、「文章で人に伝える力」を身に着けたいと思ったのがWebライターを目指すようになったきっかけです。

ゆくゆくは、看護師・保健師の免許を活かして、

・保健指導

・メンタルヘルス事業

などに関わる記事作成や発信ができればと考えております。


  ③メンタル疾患について

看護師を退職したのは”コロナうつ”のせいでもありました。

終わりの見えないこのコロナ禍に嫌気がさし、看護師としてコロナの患者さんのケアに当たることが身体的・精神的に苦痛になってしまったため、大好きだった看護師の仕事を一旦退職することにしました。

現在は体調に多少の波はあるものの、Webライターとしての活動ができております。

数年後、コロナが落ち着いた際には再度看護師として働きたいという希望も持っています。

しんどい経験をし、メンタルヘルスについて看護師の視点で、さらに患者の視点でも学んだため、メンタルヘルスについての記事の執筆も得意です。


2.経歴

2014年~2019年 都内総合病院 救急病棟勤務

社会人経験は看護師としてのみですが、

論文作成や学会発表などの経験があり、パソコンの操作は一通り可能です。

・マニュアル作成

・スライド作成

・Excel、Word、Powerpointの基本的操作

は全て行えます。


3.実績

過去に執筆した記事をご紹介します。

一部Web掲載記事自体に関しましては著作権の問題上ご提示できかねますので、お仕事のご依頼を頂いたり、こちらから応募させて頂く際に記事そのものを個別でお送りさせて頂きます。

ここでは、概要としてご紹介させていただきます。


*看護師の転職について


看護師の経験を生かし、看護職の転職について執筆しました。



*女性と健康について

看護師としての経験を活かし、生理やピルなど、女性の健康についての記事を10~20記事作成しております。

※こちらは、個別にご連絡を頂けましたら記事のご提示が可能です。


*キャンプ、アウトドアについて

趣味のアウトドア、キャンプに関連したグッズの紹介、タープの立て方などマニアックな記事を執筆しております。


*看護師の転職について

看護師の転職事情や、転職サイトのおすすめなど、看護師の転職に関する記事の作成を行っています。

※こちらは、個別にご連絡を頂けましたら記事のご提示が可能です。



*健康的なダイエットに関する記事

健康的に痩せるためのノウハウをまとめたサイトさんの記事を20~30記事ほど作成しました。

※こちらは、個別にご連絡を頂ければ記事のご提示可能です。


4.得意な分野

看護師、保健師の免許を活かした「健康」に関する記事は特に得意としております。

看護師の勤務事情や裏話などのコラム、転職に関しても執筆経験があります。

また、メンタルヘルスに関しても知識があります。看護師としての視点だけでなく、自身のうつの経験を活かした記事の作成が得意です。

他に得意としている分野は、

・ライフスタイル(ポイ活、商品紹介、貯金などお金について)

・ペット(犬全般)

・韓国ドラマ

・料理

です。


5.執筆の際に注意していること

私が記事執筆の際に心がけていることは、

・自分の強みを活かすこと

・SEOライティング

です。

SEOライティングはもちろんですが、自分の強み(=専門職としての知識の利用、うつの経験)を活かした記事の作成をすることを特に心がけています。

自分の発言が相手にもたらす影響や、言語的なコミュニケーションに関しては看護師自体にも多くを学びました。

多くの人に伝わりやすい文章、そして求められる文章、何か悩みを解決できるような文章を作成することを常にこころがけています。


6.さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

お仕事のご依頼は

・クラウドワークス Tamago888(ID:4006133)

・Twitter DM @miwaco89516047

までよろしくお願い致します。

文字単価1.0円~お受けしております。


よろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?