見出し画像

慣れることでの心の余裕

今日は娘の3ヶ月に1回の発達外来受診。

1歳4ヶ月、つかまり立ち、つたい歩きをして、指差しや、バイバイができるようになった。離乳食もしっかり食べるようになったことを先生へ報告。

身長は、69.9cm、体重は7735g。

小柄ながら、元気で愛嬌いっぱいに成長中。

生後間も無く病院に行った時は、授乳のタイングや、診察やリハビリのときに寝てしまうということもあって、色々と気を張っていたこともあり、病院に帰ったらぐったりだった。

今日はソファーで小さな絵本で遊んだり、つかまり立ちからのスクワットを何度も繰り返したり、病院内を散歩したりして、約1時間半の待ち時間を楽しく過ごせた。最初と比べると、病院に行くことや受診を待つことも随分と楽になって、帰ってから晩御飯の準備がささっとできるほどに体力があった。

小さな絵本「もりのくまさん」

何事にも慣れるもので、慣れるとだんだんと気持ちの余裕も生まれ、病院も気構えすぎず日常の1コマとしてリラックスして過ごせることを感じた。

3ヶ月後、5月にはどんな変化があるだろう。
あっという間に過ぎていくと思うけど、今の可愛さや成長を見逃さないよう、1日1日を大切に過ごしていきたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?