見出し画像

バススポンジは捨てろ!お風呂掃除革命

みなさん、お風呂は好きですか?わたしはお風呂に入るのが大好きです。ツルツルのバスタブで入浴すると幸せな気持ちになれます。
でも、お風呂掃除は好きではないのです…。掃除する面積が広くて面倒だから…。
今回は、令和のお風呂掃除について、双子ワーママ的視点でお話しします。

水回りの汚れを3つに分解

水回りはこまめに掃除をしないとすぐに汚れます。
お風呂の汚れは大きく3種に大別できます。
①湯垢や石鹸カスなどの酸性汚れ
②水垢によるアルカリ性汚れ
③酵母菌(ピンクのやつ)やカビ
お風呂掃除をしないとすぐにこの方たちで充満してしまいます。だけど…

ツルツルのバスタブで入浴したいけど、お風呂掃除は面倒


これに尽きます。なぜなら我々は忙しいのです。
入浴後はびしょびしょのまま裸で走り回る双子男児を追いかけて服を着せ、お風呂場に散乱したおもちゃを片付けて、洗濯をして…。
でも完璧主義のわたしは、毎回入浴後にバスタブをバススポンジで洗い、浴室の水気を洗濯前のバスタオルで綺麗に拭きとっていました。すべては水垢とカビ予防のため!

お風呂掃除革命勃発

相当の掃除好きじゃない限り、上記のやり方を続けるのはむずかしいです。
そこで、やり方を双子ワーママ流に変更しました。
使うものは2つです。

手順

①入浴後のバスタブにキュキュットあとラクミストを吹きかけます。
②その他の場所に、カビグッバイ吹きかけます。
③以上です。寝る前にでもシャワーで洗い流してください。

擦らなくていい!水滴の吹き上げも不要です!


酸性汚れはあとラクミストが、アルカリ汚れとカビはカビグッバイが、吹きかけるだけで落としてくれます。カビグッバイの乳酸菌がカビを除去して、クエン酸が水垢をやっつけます。水道水は弱アルカリ性なので、中和作用でシャワーで流すだけで水垢はつかなくなります。

お風呂掃除3分×30日=90分→本1冊読める

騙されたと思って、是非やってみてください。
そして浮いた時間で好きなことをしましょう!

現場からは以上です!

サポートはけっこうです。(不要です) 大切なお金を、どうぞ有意義なことにお使いください。