見出し画像

#114 誰かの為は、きっと自分のため

僕は飲食業界に携わる者として、情熱とビジョンを胸に日々の仕事に取り組んでいます。今回の記事では、僕の過去の経験をシェアし、ゲストの笑顔と共に成長する喜びをお伝えしたいと思います。
#過去の体験談

【ゲストの笑顔が最高の喜び】

飲食業界に携わる者として、ゲストの笑顔を見ることが最高の喜びです。僕がレストランで勤務していた、ある日のこと、その日彼女にプロポーズするために事前に打ち合わせを重ねてきたカップルが来店しました。特別な日を演出するためスタッフ一同で心を込めたサービスを提供しました。料理はもちろん、サプライズのデザートプレートも用意しました。その甲斐もあってか、プロポーズは大成功、彼女が涙を流して喜んでいる姿を見たとき、自分も本当に幸せな気持ちになりました。ゲストが心から喜んでくれることが、僕の仕事への原動力となり、「もう少し頑張るか」と思わせてくれます。
#外国のカップル

【もう一つエピソードを】

飲食業界で働く中で、常連さんとの絆を築くことも
僕たちにとっての喜びの源です。その中でも特に記憶に残るエピソードのひとつを紹介します。
ある晩のこと、店内は賑やかな雰囲気で溢れていました。いつものように、地元の常連さんたちが顔を揃えてくれました。その中には、中年の男性Hさんがいました。彼はいつも笑顔で、周囲を和ませる話術でみんなを楽しませてくれる方です。彼の明るさは、僕たちスタッフにとっても心の支えとなっています。
その日、彼はいつもよりもずっと落ち着かない様子でした。心配そうに彼を見つめると、彼はにこやかに笑って言いました。「今日はなんだか大変な日だったんだ。でもここに来ると、みんなが暖かく迎えてくれるから、少し元気になれるんだよ」
彼の言葉に胸が熱くなりました。常連さんたちが僕たちの店に来る理由の一つが、彼らが心地よく過ごせる場所でありたいという思いにつながることを再確認しました。彼が心の中で抱えている悩みや辛い出来事を、僕たちが提供する料理とお酒、サービスで少しでも癒すことができるならば、それが僕たちの喜びでもあります。彼のお気に入りのお酒を提供し、傾聴することを心掛けました。すると、彼の笑顔が戻ってきました。「ここのスタッフはいつも最高だ。ここは俺のサードプレイスだ。これからもずっと通い続けるよ」と、感謝の言葉をかけてくれる彼の姿は、僕たちの努力が報われた瞬間でした。それ以降も、彼はさらに頻繁に店に足を運んでくれるようになりました。僕たちとの交流が、彼の心の支えになっていることを知り、喜びと感謝の気持ちでいっぱいになりました。彼が僕たちの店を「サードプレイス」として選んでくれることは、僕たちにとって大きな誇りでもあります。
Hさんとの交流を通じて、誰かのために尽くすことが自分自身にとっても豊かな喜びにつながることを改めて感じました。僕たちが提供するサービスが、誰かの心に少しでも温かさや笑顔を運び、その喜びや感謝の気持ちを受け取ることが、僕のモチベーションアップに繋がっている気がします。
#Hさん元気かな

【仲間と共に成長する喜び】

成長は一人の力だけではなく、仲間とのチームワークにも影響されます。仲間の成長をサポートし、仕事に誇りとやりがいを感じてもらうことが大切だと信じています。ある仲間が未経験で入社してきたことがありました。最初は戸惑いもあったようですが、丁寧なトレーニングと励ましの言葉をかけ続けることで、徐々に自信をつけて成長していきました。その仲間が初めてゲストからのお褒めの言葉を受けたとき、嬉しそうな表情を見て、僕も本当に嬉しかったです。仲間の成長が、チーム全体の成長に繋がっていくことを実感した瞬間でした。

【挑戦と失敗からの学び】

飲食業界では常に新しい試みに挑戦することが必要です。過去には数多くの挑戦と失敗がありました。新しいメニューの導入やイベントの実施など、大胆な試みもありましたが、すべてが成功したわけではありません。失敗は辛い経験でもありますが、その経験から学びを得ることができます。あるイベントでは集客が伸び悩み、失敗したと感じていましたが、その結果からゲストのニーズをより深く理解し、次のキャンペーンでは成功を収めることができました。失敗は成長の糧であり、それを乗り越えることで自己成長につながると感じています。
#ほとんどが失敗している

【終わりに】

飲食業界に携わる者としての【旅】はまだまだ続きますが、ゲストの笑顔と仲間との成長に支えられて、常に前向きに進んでいます。誰かのために行動することが、結果的には自分自身にも豊かな喜びをもたらすことを経験として実感しています。これからもゲストと仲間と共に、地域の方々とともに、素晴らしい飲食の世界を築き上げていくことを心から楽しみにしています。誰かの為は、きっと自分のためでもあるのです。
#だから飲食はやめられない

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。