見出し画像

#342 ユーモアというインテリジェンス

ユーモアの力


僕が飲食業界で働く中で感じるのは、ユーモアが人間関係を円滑にし、ビジネスの成長にもつながるということです。


お客様との会話、スタッフ間のコミュニケーション、そしてサービスの質向上において、ユーモアは重要な役割を果たしています。


ユーモアは単なる楽しみを提供するものではありません。それは知性の一つの表現方法であり、状況を柔らかくし、緊張を解く力があります。


例えば、お客様が少し不機嫌な時に、軽いジョークや気の利いた一言がその場の雰囲気を大きく変えることがあります。


このような小さな心遣いが、お客様にとって特別な体験となり、再来店のきっかけとなる可能性があります。

ユーモアの語源


「ユーモア」という言葉の起源は、ラテン語の「humor」(フモール)に遡ります。

この言葉はもともと「体液」を意味していました。

古代ギリシャやローマでは、人間の健康と性格は体内の四つの体液(血液、黄胆汁、黒胆汁、粘液)のバランスによって決まると考えられていたようです。

後に、17世紀のイギリスでこの概念が発展し、精神的な特性や気質を指す言葉として使われるようになりました。

現代では、主に楽しみや機知を表す言葉として広く認識されています。

笑いの心理学


笑いが心を掴む理由は、心理学的な側面からも説明できます。


笑いはストレスホルモンのコルチゾールを減少させ、エンドルフィンの分泌を促進することが知られています。


エンドルフィンは「幸福ホルモン」とも呼ばれ、気分を高揚させ、リラックスさせる効果があります。


飲食店において、この効果は非常に有益です。


リラックスした状態のお客様は、料理やサービスに対する満足度が高まり、ポジティブな評価をする傾向があります。


さらに、スタッフも笑顔で働くことで、お互いの信頼関係が深まり、職場の雰囲気が良くなります。


こうしたポジティブなサイクルが、店舗全体のパフォーマンス向上につながっていきます。

ユーモアの使い方


ユーモアを活用するには、タイミングと場面を見極めることが重要です。


例えば、高級レストランでのディナーサービス中にあまりにカジュアルなジョークを飛ばすと、かえってお客様の気分を損ねることもあります。


逆に、カジュアルな居酒屋やバーでは、少し砕けたジョークや話題が場の雰囲気を盛り上げることが多いです。


僕の経験では、適度なユーモアを交えたトークが、お客様との距離を縮める最良の手段であると信じています。


特に常連客との会話では、彼らの好みや性格を理解した上で、このスキルを活用することで、より深い信頼関係を築くことができます。

お客様の心を掴む一言


お客様との距離を縮めるための一言は、時に大きなインパクトを与えます。


特に、初めて来店したお客様に対してのユーモアを交えた会話は、お客様の心を掴むだけでなく、特別感を演出します。


また、常連のお客様に対しては、さりげない一言で、日常に少しの変化を加えることができます。


こうした気配りが、お客様にとって忘れられない体験となり、リピーターを増やす要因となります。

#やりすぎはよくないですけど

インプレッションからエンゲージメントへ


これからの飲食店にとって、重要なのはインプレッションではなくエンゲージメントです。

単に多くの人に見てもらうことよりも、一人一人のお客様と深く関わり、心を掴むことが求められます。

ユーモアは、そのエンゲージメントを高めるための強力なツールです。

例えば、ソーシャルメディアでの投稿にユーモアを交えることで、ただの宣伝ではなく、顧客との対話を生み出すことができます。

面白い投稿にはコメントが集まりやすく、お客様との双方向のコミュニケーションが活発になります。

また、ユーモアを交えた接客は、来店時だけでなく、帰宅後にもお客様の記憶に残りやすく、再来店のきっかけを作ります。

#情緒的サービス

ユーモアの境界線


ユーモアを使う上で大切なのは、その適切さです。


過度になると、かえって相手を不快にさせることがあります。

特に、文化や背景が異なる相手に対しては、内容に注意が必要です。

例えば、異文化間のジョークは、相手の文化を理解し、尊重することが大前提です。


これからの飲食店では、海外からのお客様も多いため、国ごとの文化や習慣を学ぶことで、適切なユーモアを使うよう心がけていく必要があります。

このような配慮が、国際的な場面でも通じるユーモアの使い方を可能にします。

#飲食はグローバル展開を考える

飲食業界におけるユーモアの未来


ユーモアは、これからの飲食業界において、ますます重要性を増していくと考えています。


特に若い世代のスタッフやお客様は、形式張ったサービスよりも、少し砕けたフレンドリーな接客を好む傾向があります。


僕たちのような飲食業界のプロフェッショナルは、この変化をしっかりと捉え、ユーモアを活用したサービスを提供していくことが求められます。


ユーモアを効果的に活用することで、お客様とのコミュニケーションが深まり、店舗の雰囲気も明るくなります。


また、スタッフ同士の絆も強まり、働く環境がより楽しくなると思います。


笑いは、僕たちの仕事をより豊かにし、お客様にとっても、スタッフにとっても、魅力的な体験を提供するための重要な要素です。

さいごに


ユーモアは、飲食業界における大きな存在です。


僕自身、ユーモアを取り入れることで、多くの困難を乗り越えてきました。


これからも、この力を信じて、お客様に笑顔を届けることを目指していきます。


この記事を読んでいただいた皆さんにも、ユーモアの持つ力を感じていただけたら幸いです。


そして、ユーモアを取り入れることで、日々の仕事がより楽しく、充実したものになることを願っています。


ユーモアというインテリジェンスを駆使して、僕たちの未来を一緒に作っていきましょう。


このように、ユーモアは単なる楽しみのためのものではなく、知性と感性の融合による新しい価値を生み出すものです。


ぜひ、皆さんもユーモアの力を活用して、素晴らしい毎日を送ってください。

#ユーモア

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。