見出し画像

どうする?


どうします?


なにを?


なにが?



この問題を。


飲食店の慢性的な人手不足を。



飲食店で働いているので、飲食店と言いましたが。

どこの企業も、業種も、いろんな影響を受けて、思い通りにいかないことは、あると思いますが。。。


特に、この時期は、長いことアルバイトに励んでくれたベテランちゃんたちが卒業して、ピチピチちゃんたちが入学するから、思うようにいかないことが多い。

飲食店は、目の前にお客さんがいらっしゃるので、常にLIVEなんですよ。
ライブ。

グルーヴ。
エモーショナル。
サウンド。

リズムエンドブルース。


スイートホームシカゴ。


増え続ける飲食店と、減り続ける人類。

この反比例の世の中で、1000%のおもてなしを来ていただいたお客様全員に振る舞うのは、不可能。

言葉にすると、本当になるから言いたくないが、不可能。
だと、思ってる。

可能ならば誰か教えてほしい🫠

でも、欲張りな私は、あらゆる限りを尽くして全員に愛想を振りまきたい😂


だからそんな毎日の充実感ったら、
もうっ……!!

だけども、繁忙期ともなると、さすがに無理だ。

全員に愛を配れない。
私のキャパシティパシフィックオーシャンが玄界灘を越えるから。

お店で共に働いているスタッフたちもみんな自分の能力を最大限に発揮してくれている。

一生懸命がゆえに起こる事故(皿が割れたり、お茶をこぼしたり)もある。

誰も悪くないやつ。

だけども、だっけっど。

その日に来たはじめてのお客さんがそんなライブを観たらどうだろう。


なんや、このお店。
全然リズム感ないやん。
歌も下手くそやし、こんなんにお金払うん嫌やわ。

となったら。



社会は理不尽でできている。


私にとっては、飲食店で働くことが社会であるが、食べに来てくれた人は、束の間の休憩であり、お腹を満たすための食事であり、家族で過ごすひとときなのだ。


だからやっぱり最大限尽くしたい。


分身がいれば、どうにかなる。
あとは、ペッパーくん、及び、それ同等の何か。

費用はかかるが、ペッパーくんの胴体にウェイティング機能をつけて表に出しておいたら、色々バズりそうじゃない?


げんに、近くのはま寿司に、ペッパー君が就任したときは、嬉しかったし、撤退した時は、とても寂しかった。

ペッパー君がいれば、お店も安泰かっ?


人材は人財。

だけど、ホープたちを舞台で主役にする時間がない。
足りないのだ。

私の情熱は圧力へと変わる。

人相がかわる。
顔相がかわる。

般若と化す🤣


すぐに結果を出したがる星回り、だそうですが、
では、どうすればいいのか。


桜が散る前に。




アップᕦ(ò_óˇ)ᕤ

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,601件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?