見出し画像

住まいを整える♫大切なモノだけと暮らしなさい

大切なモノだけと暮らしなさい


ワルツメソッドLaboです。いつもすき♥️ありがとうございます。
ホームオーガナイザーで建築士でもある吉島智美さんの「大切なモノだけと暮らしなさい」の本の中から参考になる内容を少しご紹介。

部屋が片づくメリットとは
・家で過ごすのが快適になる→空間と心にゆとりが生まれる
・ストック品などの重複買いが減る→お金にゆとりが生まれる
・探し物が減り、家事がスムースになる→時間にゆとりか生まれる

この3点が考えられますが、このうちどれかひとつでもかなえられたら整理整頓の成果は出ています。

忙しい人は、とっておきのモノだけに限定して残し、その他は潔く処分したほうが、片づけを省力化出来ます。

モノを大切にするということは、自分を大切にするということ。モノをじっくり考えて選び、選んだモノを大切にし、愛情をもって扱う。

どれも納得出来ますね。
誰でも忙しい時は、あとで片づけようと適当な場所に物を置いてしまいがち。
とっておきのお気に入りの物でしたらもっと大切に扱いますよね。
また、買い物でストレス発散する場合もありますが、美味しいものを食べたり、カフェに行ったり、友達とおしゃべりしたりする方法だと住まいが整いやすいと思います。

日々の生活の中で、住まい、心、体の3つを整え循環させ、ワルツのステップのように軽やかに、自分らしく幸せに♫ワルツメソッドを楽しんで取り入れてみましょう。

本はこちらから

Instagramもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?