望月

栄枯盛衰
栄え続けることの難しさ 難しいを通り越して不可能と言われますね
勢力・権勢という意味合いでも 人生 盛りを過ぎ老いを迎えるという意味でも、全盛を維持するなど不可能と謳われます
事実、20代の体を維持し続ける 特にプロアスリートのような身体レベルを保つのは無理、と言っていいでしょう 
勘や経験で補うこともできますが、細胞レベルで老いを迎えない体は存在しないと言えます
ただ、そう 意識次第で遅らせることはできるように思います

できない 向いてない 無理だ
歳と経験を重ねると、若い頃より見切りをつけるのが早くなります
無駄なことをしない その労力を温存し、他に回さないと 若い頃ほど体力がないからしんどくなってしまう 自分の心身を守る、防衛本能ですね
でも、どうしてでしょう
難しい顔をして 畏まって できない理屈を滔々と述べるとき
人は実年齢より確実に老けて見えます 理屈っぽい子供しかり
もっと言えば『できない理由を探しているとき』から、そう見えます

望んで老けたい方など そうはいらっしゃらないですよね 私もそうです
で、あるなら 『老けるようなことを回避』するよう心掛けると良い気がします
無謀な行動をとる必要は全くありません 経験から『この選択はないな』と思うことを無理に行う必要はない
ただ 一度はやってみるのを前提に考えるのはどうでしょう

仕事柄、人様に提案 『○○をやってみるのはどうでしょう』と口にさせてもらうことが多々あります
もともとやっていなかったことをやる とてもハードルが高いですよね
でも、それができない理由を探すことを止め やる理由を探すこと 考えることから始めるのは、いざやる 実践ほど難しくはありません
習慣付いていることを変えるのは容易ではない だからこそ少しずつ 簡単なことから始めるのが肝要です
前向き 素敵な言葉です 
とりあえずまず、向いている方向から変えてみるのはどうでしょう

この世をば 我が世とぞ思ふ
賛否両論 いや、否が意見の大勢を占めるであろうこの句
当時のこの方に意見できる人などいなかった がゆえの一句でもあるのかと思いますが
過剰な自信の表現は、己を鼓舞するためともとれます
『俺ならできる』『だって私だもの』自己肯定 それを裏打ちする努力があるなら、決して鼻につくだけのものではないはずです
むしろ、周りが其れを口にすることを許すくらい 何かにおいて努力する様は必ず認められます
努力と実績 それらが育む自信とその表現 全ての多寡を等しくする、その匙加減は難しいですが
個人的には 後ろ向きの意見を繰り返し老けてしまうよりずっと
自意識過剰で若作りと表される方が 自身の人生が楽しいように思います

誰になんと宣われようが 自分の向く方向は自分で決め、歩みたい
一度きりの人生 ありふれた表現ですが、真実その通りです
無謀でない挑戦を重ねていく そんなこれからを歩んでいきたいですね

暑さまだまだ盛り しかし暑さに意思はないので 盛衰、やがて衰えをみせるはずです
水分をしっかり摂り、共にこの酷暑を乗り切りましょう☆
どうかくれぐれもご自愛くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?