月光のテーマ

皆さん、こんばんは。連日投稿失礼します。
今回から、曲紹介ということで、自分が今まで感銘を受けた曲を紹介していきます。読み手の方々にとって新しくハマるきっかけを提供できたら、嬉しく思います。

今回紹介させていただく楽曲は、椎名へきるさんの「MOON LIGHT」。1997年に発売。『YAT安心!宇宙旅行』というNHKで放送されていたアニメのエンディングテーマです。残念ながらこのアニメ数話しか見れてなくて(配信やDVDが全然ないから)あんまり詳しくないのですが、宇宙を旅する系のSF物なので、個人的にはワクワクするジャンルです。いつか機会があれば全話見てみたいですね。

また、ヒロインの天上院桂を演じる椎名へきるさんがそのまま歌っています。歌手としても、キャラクターの目線からでも、両方から楽しめる、いわゆるキャラソンの先駆けだと思っています。

椎名へきるさんの説明を軽くさせていただくと、90年代を代表する女性声優アーティストです。代表作は、『魔法騎士レイアース』の獅堂光役ですかね。生まれてないので確かな情報ではないのですが、歌手としての影響力が凄まじい方だと思います。2002〜2004年の3年連続、元旦に日本武道館でライブをした声優といえば、一気に凄さが伝わると思います。自分も去年あたりから、椎名さんにハマったので、まだそこまで詳しくないのですが、もし当時のファンがいたら是非ともお話しを伺ってみたいなと思います。

さて、本題の曲紹介ということで、この曲の歌詞で惹かれた部分を挙げていきます。もしかしたら、読み手の方々の心にも刺さる歌詞があるかもです。まずは、全部の歌詞を共有します。

https://sp.uta-net.com/song/14294/

特に私が印象に残ったフレームとしては、

「キラリと光る出会いの瞬間には
新しい日々隠れてる
素敵な恋やとても切ない恋も
ひしめきあって乗り込んだ星は回りだす」

本当に冒頭部分なのですが、すごくその通りだと納得しました。出会った後には、無限の可能性を秘めた日々がある。それはどんな恋であったとしても、星を生きる人間に活力を与えていると考えます。星という大きな規模の話ですが、どの星も恋はあり、特に地球は人間が恋をすることで成り立つ部分もあると考えるとワクワクしませんか?

「moon light 優しく照らして
moon light 心とかすよ
幾千の夢たち迷わないようにね
今夜も輝いて見守ってる」

1番のサビですね。月の役割が強く表れているなぁと思いました。月の光が夢と夢を繋ぐ役割をして、温かく、優しく見守る。夢といっても色々あると思います。寝ている時に見る夢、自分が理想とする夢など、それら全てを夜の間だけでも、照らしている存在が月だとわかりますね。

「moon light どんなに遠くても
moon light そばにいるから
心に決めた星たどりつくその日まで
信じていつまでも待ってるから

moon light 涙をみせても
moon light あきらめないで
どんなにつらくても立ち止まらないでね
その手にきっと夢つかまえてね」

そして、Cパートです。こちらの夢は将来の夢に繋がっているのではないかと考えます。自分が決めた夢に辿り着く、または夢を見つけることを諦めないでほしいという思いがあると思います。正直自分が1番好きな部分はここです。月という自分の隣にいる存在の大きさを実感し、その上で勇気を与えてくれるのだと思いました。この曲を初めて聴いて以降、月を見るのが大好きになりました。月を見ているとエネルギーを貰える気がするから。


最後に。この曲は本当に夜聴くと癒されます。自分はよく帰り道をゆっくりと歩きながら聴いていて、1日の記憶や思い出に浸りながら帰っています。それこそ、月を眺めながら。今夜も幾千の夢を繋いでいるんだなぁと思いながら。
是非、時間がある時でいいので、聴いてみてください。試験勉強、バイト帰り、部活帰りなど疲れた時、一時の間でも夢を思い出させてくれるのが、この曲です。

それでは、読み手の方々素敵な日々をお過ごし下さい。また明日。

余談
セーラームーンの次回予告でも言われてる「月の光は愛のメッセージ」というセリフも月光と愛の繋がりを実感しました。セーラームーンもいずれ語るかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?