𠮷田くるみ

プロのゲームクリエイター (週一投稿) 主に過去の自分に向けた発信をしています。

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ゲームエンジンって?結局なんなの?

皆さんは"ゲームエンジン"というものについて、 どういった認識を持っていますか? 一般的には「ゲーム作る上で便利なツール」とか「ゲーム制作を効率化し、楽にするもの」と思っている人が多いはずです が . . . それは真っ赤なウソです なぜそう思ったのかについて後述します ゲームエンジンはただの足枷制約が多すぎる はい、 そもそも制約が多すぎるんです C++からC#のように、高級言語になることによって 制約が増える代わりにとっつきやすくなることは皆さんご存じでしょう

    • 【初心者講座】本格的なゲームの作り方 ~準備編~

      この記事の対象者今回は、ゲーム制作の"ゲ"までしか知らない人向けの作り方講座だ 具体的には、RPGツクールやWolfRPGエディターなどのツールで、 プログラミングをせずにゲーム作りをしていた人やゲーム作りをしたことない人向けの講座になる 例で挙げたゲーム制作ツールは、 厳密に言うと独自言語によるプログラミング手法があるが、それによるプログラミングが可能な人はこの記事は見なくても本格的なゲーム作りができると思うので、読み飛ばして問題ない 因みに、最後の記事では横スクロ

      • マインクラフトをリアルにしたい

        自由度の高いゲームを作りたいゲームプログラマーが一度は「作ってみたい!!」 と思うゲームが、"Minecraft" だと思う そう思ったプログラマーの一人が私だ ただ、マインクラフトのようにブロック単位でしかクリエイトができなかったら自由度があまりない リアルに近づけるにはどうすればいいのだろう… そう悩み、辿り着いた結果は、 「そうだ。穴を掘って水が流せたら最高じゃん」 と・・・ そう思って、開発を試みた内容をここに記そうと思う 一先ず、マインクラフトを作る「

        • はじめに

          自己紹介読者の皆さん、初めまして プロのゲームプログラマー "吉田くるみ" です ひょんなことから最大手ゲーム会社に拾われて、 長年、現役のゲームプログラマーとして働いています 70%プログラム、20%デザイン、10%ネコで生きています 正直、今の生活に不満はほとんどありませんが、 末端ながら、どこまでもゲームクリエイターとして生きていきたいので、 今の、会社の歯車として働くだけの生活が退屈になってきたというのが、主な活動理由です 自分のことは正直どうでもいいと思う

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