見出し画像

サウナにハマったきっかけ

SMOKEMANを開業して軌道に乗り始めた頃、忙しい毎日に身体が追いつかなくなってきました。

とにかく身体を酷使して、仕事後も休みの日も仕事をして、身体がボロボロになってしまいました。

栄養ドリンクを飲んだり、ビタミン注射を打ったり、マッサージに行ったり、無理やり頑張ってましたが、疲れがなかなか取れず。

何か疲れが取れる方法がないかと調べて、辿り着いたのがサウナでした。
昨今のサウナブームが始まりを見せた頃で、たまたまネットで見た、サウナ→水風呂→外気浴をやってみようと、近所の温浴施設に行ってみました。

サウナ浴を3セットやってみて、マンガ『サ道』で見た『ととのう』という感覚のようなものを感じたのです。

その日は布団に入った瞬間、ぐっすり寝てしまいました。
次の日、起きると疲れがすっと抜けていたのです。

それからサウナに通い始め、身体の疲れが抜けるのはもちろんのこと、精神的にも余裕が生まれ、仕事も効率的にできるようになってきました。

たった2時間の習慣が仕事の向き合い方を変えてくれました。

ウェルビーイングがいかに大切かがわかりました。
(身体的にも、精神的にも、社会的にもすべて良好で満たされた状態)

こうして私のサウナ通いが始まりました。

開業準備の途中経過を書きつつ、私のサ活や夫婦でのサ旅も書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?