見出し画像

雨の東京

東京に来て2度目の週末は雨だった。
昼前に起きて真っ白な天井を眺める。
捨てそびれた大量の段ボール、丈が足りてないカーテン、脱ぎ捨てられた靴下。
何もやる気が起きずに今日は諦めようと思い、昼からワインを開けてしまった。
ダメだなぁと思いつつもこんな日も悪くはないし、むしろ好きだ。
その日は代々木公園のフリーマーケットに行こうと思っていたが、こんな天気ではどうしようもない。代わりになるものを探してみたけど結局その日は一歩も外には出なかった。

日付が変わって日曜日。
とても良い天気だったので昨日の予定通りフリーマーケットに出向いた。
思っていたのとは少し違って意識が高い系のフリーマーケットだったので何も買わずに代々木公園を散歩した。
それにしても人が多い。土日に外出するものではない。
人混みは嫌いではなかったが、東京に来てから変わりつつあるなと思った。
このまま映画でもみに行こうかなとか古着屋さんにでも行こうかなとか思ったりもしたけど、人混みに疲れたのか急にやる気がなくなり家に帰った。
家に着く頃にその日も結局雨が降った。
なんなら雷も鳴った。
東京にずっと憧れを抱いてきたけど住んでみるとただの街で特別なにかすることもない。
上京して2週間でこんな感情を抱くとは思わなかったが、生活感があって心地よかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?