見出し画像

懐かしい場所

先日、楽器の一年ぶり(❗)のメンテナンスで東京へ…できるだけ、半年に一度はメンテナンスしてもらっていますが、一年ブランクが空いた事ってあったかな…🤔
幸い、大きなトラブルはなく、キーバランスやパッドの調整だけですみましたが、キーのベタつきが気になる事を話したからか、タンポの掃除もしてくれました😀(その分、高くなっちゃったけど😅)

さて、楽器の調整が終わるまでのその間、空き時間ができたので、どこに行こうか思案し、なぜか大学時代を過ごした江古田へ…。最初は行った事がない下北沢も考えましたが、雨のなか知らない街を歩くのはつらいかも、と考えて江古田にしたのです。ちなみに、リニューアルした大学構内には、去年別の用事で環七沿いに来たときに寄ったので、今回は去年回りきれなかった小竹向原エリアへ。

江古田駅で西武池袋線を降りて、すっかりお腹がペコペコに😓どこへ行こうか迷って、結局大学時代からお馴染みのまほうつかいのでしへ。

サラダセットを注文し、別になってたアイスレモンティー(何と100円引き!)も付けて、¥1,000でおつりが来る値段でしっかり食べました😀(ちなみに、パスタはめんたいこ・いかです!)
ここのパスタは量が多目で、スモールサイズでちょうど良かったのですが…

これって、こんなにもたれたっけ…?

何と、楽器を西新宿で引き取って新宿西口に行くまでお腹がすかず、結局その後はカフェでお茶は飲まずにそのまま夕食、という結果になりました😓しかも、その夕食もおだむすびでおにぎり2個だし😅
学生時代は、食事に¥1,000かけるなんて夢のまた夢、でも今はもうセットを注文できるほど、経済的に余裕ができたし、そのくらい大人になったよ😉なんて、かつての自分に自慢したい気持ちだったのも束の間、大人になると同時にお腹いっぱい食べてつらくなるほど歳を取ってしまった事も実感してしまいました😅

大学の寮の前を通り、小竹向原駅前のパティスリーでマドレーヌとフィナンシェをお土産に買って、副都心線から乗り継いで西新宿へ。

まだ夏休み中で、学生がほとんどいなくて寂しかったし、(しかも、雨が余計寂しさを醸し出してるし🙄)途中、学生のころにあった店がなくなっていたり、店自体はあるけど別のものになっていたり(例えば、個人商店がコンビニになってたりとか)と、どこにいるのかわからなくなる時もありました。でも、変わらずある場所もあるし、何より懐かしいです。行って良かったなぁ🤗