見出し画像

チクワ騒動に学ぶ

やは、おはやう。

チクワってのは、ある単語の隠語だよ。
言論統制が厳しい昨今、今回だけは分かる人にだけわかるような表現にさせてもらったよ。

ちなみに俺が住んでる島の名産も竹輪だ。

こっちは凄く美味しいよ。
皿うどん作る時はいつも投入してる。

以降俺が大好きなちくわは漢字表記で、何かの隠語として使う時はカタカナで書くね。
中毒性があるという意味では似たところがある…のかな?


相手の領域で戦わない

件のチクワ騒動だけど、知れば知るほど怒りが込み上げてきてしまうのは十二分にわかるんだ。

だけど、怒りに任せて冷静さを失い、あることないこと吹聴するのは良くない。
それこそ、あちらさんの思惑通りさ。

感情的にいろいろ当たり散らす人=アタオカ認定、という構図がすでにあるからね。

だから人を説得したいのなら、まずは淡々と事実だけ述べる。
なるべく感情を入れずにね。

ーーーーーーーー

騒動の時はこれができていなかった人が多かった。
データもまだ出揃っていなかったしね。

でも、今なら検証できるデータが有る。
だから今こそ、なるべく数字を使うんだ。

数字を使っているだけで、たとえ恣意的に解釈を捻じ曲げようが「頭が良さそう」なイメージを相手に与えることができるよ。
(マスメディアがまさにそれを利用している)

かといって、専門知識がないと分かりづらいデータやグラフを使う必要はないからね。
そこは安心してほしい。

ーーーーーーーー

あ、そうそう。
言うまでもないけど、数字云々の前に「日頃から信頼関係を築けているか」が大事よ。

そもそも相手が聞く耳を持っていなければ、どんな論法も通用しないからさ。

相手は感情の動物。
正しいかどうかより好きか嫌いかの方が重要、って人は珍しくない。

チクワ詐欺まとめ

で、例のチクワ騒ぎだけど、端的に言うと

「全国民の7~8割がチクワを2回食べると病気にかからないよ。
集団免疫が獲得されるよ。」 

皆あちらさんの信用があるうちは、それを信用する。
言うことも聞いて石落としとか家篭りとかする。

経済が壊れても、チクワで回復するなら一時の我慢、と耐え忍ぶ。
 ↓
「(あれ、おかしいな…8割以上の人が食べたのに病人が増えた)
実は、チクワは病気になっても重症化しないためのものなんだよ。」
 ↓
そもそも重症化しない尾◯クローンというウイルスがメインになる
 ↓
「(このままではチクワを食べさせる大義名分がなくなる!)
チクワが売れないとチクワ製造業者が大変だ。)
周りの人に迷惑かけないために、チクワ食べよう!」

結果、世界一チクワを食べた日本人が病人数も世界一になったというね。

専門的な難しい数字を使わなくても、ここまでシンプルに書けば数字アレルギーの人でもだいたい伝わるでしょう。


ブラック会社のごとし


で、ここからわかるあちらさんの特徴は

・ゴールポストずらし

・間違いを認めず取り繕う不誠実さ

・都合の悪い事実はひたすら隠蔽

・自分のノルマ優先で相手の利益など眼中にない

・最後は同調圧力と感情論

まるでブラック企業か詐欺ネットワークビジネス組織のようじゃないか。

こんな人間、誰が信用すると思う??
こんな人間が本当にあなたのためを思って、色々やってくれていると思う?

個人に置き換えたらこんな簡単な話なのに…なぜ巨大組織相手だとこうも簡単に騙されてしまうのか。

それは集団催眠にかけられているから。
あちらさんは100年以上かけて、しっかりその準備をしていたのさ。

目覚める、とは??


知れば知るほど、壮大な(?)計画に驚くよね。
そして個人としての無力感に囚われてしまう。

でもそれこそが、あちらさんの思うツボ。

だから俺は詳細は語らない。
解決策を知らない(知っていても実行できない)人に伝えるのは、先日の記事↓で出てきた「幽霊見えるおばさん」と同じ行為だからね。

じゃあどうするのかって?
そうだね・・・ひとまず集団催眠から抜け出そうか。

まずは自分が今まで外部からのデータに影響を受けて、自分自身のコントールを失っていた事に気づくこと。
これが第一歩。

ーーーーーーーー

しかしこう書くと、過激な陰謀論者が多用する「目覚めろ」的な表現と一見同じに見えてしまうかな?

中身は完全に別物で、あの人達は大衆を目覚めさせているのではなく、再洗脳をかけているんだよね。

過激な情報や映像を見せてパニック状態にさせて、爬虫類脳しか働いていない時に味方だと錯覚させ、以降自由に操る。

手口がわかっていないと食らってしまうかも。

行き着く先は、たいてい金儲け詐欺さ。


しかし中にはチクワ食わないだけで私を彼らと同類視してくる輩もいたもんだから、数年前は色々大変だったよ(笑)。


さて、風呂敷を広げすぎて畳めなくなりそうだから、今日はこの辺にしておこうかな。

とにかく感情に振り回されるのは百害あって一利なし、ってことが伝わってくれれば幸いです。

もちろん、感情を否定しているわけではないよ。
感情はツール、使いこなしてなんぼ。
道具に振り回されていては本末転倒だよねって話さ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日も小難しい話にお付き合い戴きありがとう♪

最後に・・・↓は私のnoteのサイトマップ。
(全記事へのリンクがあります。)

そして自己紹介(↓)です。
俺がどんなやつか気になったら読んでみてね。


私の情報を必要としている方に届くよう、あなたの心に響いたり役に立った記事があればシェアして戴けると幸いです。