見出し画像

みんなコインランドリーを使えば家事が楽になると思う。特に乾燥機。

最近コインランドリーが増えてる気がします。全国で2万店舗以上あるらしく、これはセブンイレブンの国内店舗数と同じくらいです。

なんですけどコインランドリー業者のダイワコーポレーションによると、コインランドリーを使ったことがある人は全体の3割くらいだそうです。少ねぇ。

僕もちょっと前まで使ったことがなかった人間。しかし一度使ってその便利さが分かりました。というか使わないと実感沸かないわ。でも便利。

洗濯は一番時間のかかる家事

洗濯って一番時間のかかる家事だと思います。

洗濯機を回して、取り出して、干して、取り込んで、畳んで。待ち時間含めて一日仕事です。

天候にも縛られる

洗濯は時間に縛られるだけでなく、天候の影響を受けやすい家事です。

雨や雪が降っていれば洗うことはできても干せません。外出中に雨が降り出すとどうしようもありません。

コインランドリーは洗濯から乾燥まで1時間で終わる

コインランドリーの洗濯乾燥機を使うと、洗濯と乾燥を合わせて1時間で終わらせられます。半日仕事が1時間で終わるんです。

 ※たまに洗濯乾燥機がないコインランドリー店があるのでご注意。

これがどんなときに役立つかというと、、、

・共働き夫婦が週末に洗濯物をまとめ洗い
・旅行前、旅行後に溜まった洗濯物を短時間で終わらせる
・雨の日、梅雨の時期
・午前中に洗濯機を回せない時
・毛布など大物を洗濯乾燥

共働き夫婦が週末に洗濯物をまとめ洗い

コインランドリーでよく見かけるのがご夫婦と思われる方々が一緒に洗濯乾燥している風景です。僕は夜によく見ます。

車で大量の洗濯物を持ってきて洗濯乾燥。乾燥後は店内のテーブルで一緒に畳んでらっしゃいます。

洗濯にかかる時間を圧縮できるのもいいですし、家事を一緒にするってのがいいですね。チームワーク。

連休前後に、溜まった洗濯物を短時間で終わらせる

根拠のない僕の体感ですがゴールデンウィークなど連休の前後にコインランドリーが混んでいる印象があります。

恐らく長期の外出を見越して、出発前に洗濯物を一撃で終わらせたり帰宅後に旅行中の洗濯物を一撃で終わらせたりしているのかと。

洗濯物を干してから出発すると「雨降ったらどうしよう」と旅行中も天候を気にしちゃいますが、これからも解放されるわけですね。

雨の日、梅雨の時期

コインランドリーの強さは天候に左右されずに洗濯乾燥ができることです。

ガスを使った乾燥なので家の電気乾燥機よりも乾くのが速いです。

梅雨の時期はとても心強いです。

午前中に洗濯機を回せない時

洗濯は「午前中に洗濯して、夕方に取り込んで」と時間枠に縛られた家事です。午前中忙しくて洗濯機を回せないと、このサイクルから外れて翌日に持ち越しになったりします。(日差しの強い夏ならいけるけど)

コインランドリーなら時間に縛られないので予定が組みやすくなります

毛布など大物を洗濯乾燥

毛布をクリーニングに出すと日数がかかります。コインランドリーだと長くても2時間あれば終わります。

個人的によくやるのが乾燥だけコインランドリー

コインランドリーを使うと洗濯を早く終わらせられますけど、それなりにお金がかかります。洗う量や店舗の価格設定にもよりますが、最低でも1,000円は必要です。

コインランドリーは時間をお金で買えるサービス。急いでいる時はいいけど、雨で仕方なくコインランドリーを使う場合は「別に時間はあるんだけど」と割高に感じます。

自分のブログでも書きましたけど、ケチな僕がよくやるのは『家で洗濯して乾燥だけコインランドリー』です。

乾燥機は大体の店舗で10分100円。例えばタオル15枚やシーツなどであれば乾燥機を20分くらい回せば乾くので200円で済みます。

たった200円で洗濯という家事が午前中で終わるんです。

まぁ洗濯物が大量にあると運ぶのが重たいのでアレですが。

縮む素材は注意

ウールや麻、綿は乾燥機にかけると縮んじゃうので注意です。洗濯表示とにらめっこしましょう。

僕がコインランドリーを使う時はタオル、シーツ、下着を中心にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?