みんなコインランドリーを使えば家事が楽になると思う。特に乾燥機。
見出し画像

みんなコインランドリーを使えば家事が楽になると思う。特に乾燥機。

最近コインランドリーが増えてる気がします。全国で2万店舗以上あるらしく、これはセブンイレブンの国内店舗数と同じくらいです。

なんですけど、コインランドリー業者のダイワコーポレーションによると、コインランドリーを使ったことがある人は全体の3割くらいだそうです。少ねぇ。

僕もちょっと前まで使ったことがなかった人間。しかし一度使ってその便利さが分かりました。というか使わないと実感沸かないわ。でも便利。

洗濯から乾燥まで1時間で終わる

洗濯って一番時間のかかる家事だと思います。

洗濯機を回して、取り出して、干して、取り込んで、畳んで。待ち時間含めて一日仕事です。天気も気にするし。

コインランドリーの洗濯乾燥機を使うと、洗濯と乾燥を合わせて1時間で終わらせられます。半日仕事が1時間で終わるんです。

 ※たまに洗濯乾燥機がないコインランドリー店があるのでご注意。

これがどんなときに役立つかというと、、、

・共働き夫婦が、週末に洗濯物をまとめ洗い
・旅行前、旅行後に、溜まった洗濯物を短時間で終わらせる
・雨の日、梅雨の時期
・午前中に洗濯機を回せない時
・毛布など大物を洗濯乾燥

共働き夫婦が、週末に洗濯物をまとめ洗い

コインランドリーでよく見かけるのが、ご夫婦と思われる方々が一緒に洗濯乾燥している風景です。僕は夜によく見ます。

車で大量の洗濯物を持ってきて洗濯乾燥。乾燥後は店内のテーブルで一緒に畳んでらっしゃいます。

洗濯にかかる時間を圧縮できるのもいいですし、家事を一緒にするってのがいいですね。チームワーク。

連休前後に、溜まった洗濯物を短時間で終わらせる

根拠のない僕の体感ですが、ゴールデンウィークなど連休の前後にコインランドリーが混んでいる印象があります。

恐らく長期の外出を見越して、出発前に洗濯物を一撃で終わらせたり、帰宅後に旅行中の洗濯物を一撃で終わらせたりしているのかと。

洗濯物を干してから出発すると「雨降ったらどうしよう」と、旅行中も天候を気にしちゃいますが、これからも解放されるわけですね。

雨の日、梅雨の時期

コインランドリーの強さは天候に左右されずに洗濯乾燥ができることです。

ガスを使った乾燥なので、家の電気乾燥機よりも乾くのが速いです。

梅雨の時期はとても心強いです。

午前中に洗濯機を回せない時

洗濯は「午前中に洗濯して、夕方に取り込んで」と時間枠に縛られた家事です。午前中忙しくて洗濯機を回せないと、このサイクルから外れて翌日に持ち越しになったりします。(日差しの強い夏ならいけるけど)

コインランドリーなら時間に縛られないので、予定が組みやすくなります

毛布など大物を洗濯乾燥

毛布をクリーニングに出すと日数がかかります。コインランドリーだと長くても2時間あれば終わります。

個人的によくやるのが、乾燥だけコインランドリー

コインランドリーを使うと洗濯を早く終わらせられますけど、それなりにお金がかかります。洗う量や店舗の価格設定にもよりますが、最低でも1,000円は必要です。

コインランドリーは時間をお金で買えるサービス。急いでいる時はいいけど、雨で仕方なくコインランドリーを使う場合は「別に時間はあるんだけど」と割高に感じます。

自分のブログでも書きましたけど、ケチな僕がよくやるのは『家で洗濯して乾燥だけコインランドリー』です。

乾燥機は大体の店舗で10分100円。例えばタオル15枚やシーツなどであれば、乾燥機を20分くらい回せば乾くので200円で済みます。

たった200円で洗濯という家事が午前中で終わるんです。

まぁ洗濯物が大量にあると運ぶのが重たいのでアレですが。

縮む素材は注意

ウールや麻、綿は乾燥機にかけると縮んじゃうので注意です。洗濯表示とにらめっこしましょう。

僕がコインランドリーを使う時は、タオル、シーツ、下着を中心にしています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ガジェット旅行系ブログ (https://walkonlands.net )の管理人です。noteでは日記的なことを書いてます。