見出し画像

【生出峻】アカペラが大好きすぎて兼サーしちゃった男が語る、”Jazz”入門!

こんにちは!12期の生出です!
いきなりですが、僕はJazzが大好きです!!

Jazzってどんな音楽だろう( 一一)
ちょっと気取っていて、なんだか難しそう( ゚Д゚)
このブログを読んでいる皆さんは、少なからず”Jazz”に興味があるのかなと思います。
でも、どうしてもとっつきにくいジャンルですよね、、、

今日のブログでは、Jazzとは何かについて僕なりの意見を書いていこうと思います!(^_-)-☆

1.”Jazz”って何??


Jazzとは、演奏者の個性を前面に出した音楽です!!

多くのポップスやクラシックが、「歌詞」や「メロディ」を大切にしています。それとは打って変わって、Jazzプレイヤーは自分の飛びっきりの個性を主張します!
なので、ジャズプレイヤーは原曲の音符の長さ、タイミング、音程も平気で変えてきます。

Jazzを難しい音楽と思っているあなたは、曲の歌詞やメロディに意識していませんか?聴きどころがつかめず、「あれ、なんだこれ、、、」となってしまっては行けません”(-“”-)”
演奏者の歌いまわしや、リズムの躍動感ピッチのずれ具合などが、実は”Jazz”の本質なのかもしれません( *´艸`)

2.Jazzを体験してみよう!

それでは!Jazzの醍醐味を味わいましょう( `―´)ノ
スタンダードナンバーを、違うプレイヤーが弾くと、どんな演奏になるのでしょうか??

スタンダードナンバー「Moanin」

Art Blakey(Drs)さんの演奏
https://youtu.be/Cv9NSR-2DwM

Bobby Timmons(Pf)さんの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=cNjRQo-zpKA

Clint Ashlock’s(Sextet Combo)さん達の演奏
https://www.youtube.com/watch?v=cURKW-N865I

森田真奈美(Pf)さんの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=xRN1_tcVfI0

最初の3グループ(実は4つ目も)は冒頭のモチーフは同じなのです!!
全くアレンジが違いますね!(^^♪

これがJazzなのです!


3.さらにJazzの世界の奥深くへ

興味が湧いてきた方は、以下の名アルバムをきいてみてください!!
生出おすすめアルバム( ^o^ )

‣Waltz for Debby/Bill Evans
‣For and more/Miles Davis
‣Maiden Voyage/Herbie Hancock
‣Return to forever/Chick Corea
‣Basie in London/Count Basie
‣Fiesta/Charly Parker

全部聞けば、Jazzの入門はクリアしたといっても過言ではない?でしょう(‘ω’)ノ

これらは、中でも軽めで聞きやすいものをご紹介しました。
以下に挙げるように、Jazzは範囲が広く、奥深いんです。このようなものもJazzです!!

GoGoPenguin(ピアノトリオ)さん達の、Garden Dog Barbecue
https://www.youtube.com/watch?v=6HtuAh62Dc4

Snarky Puppy(jafunkadansion(造語))さん達の、Lingus
https://www.youtube.com/watch?v=L_XJ_s5IsQc

Maria Schneider Orchetra(Jazz Orchestra)さん達の、Sky Blue
https://www.youtube.com/watch?v=QxzukFO9U3I

Tigran Hamasyan(Piano)さんの、Gypsyology
https://www.youtube.com/watch?v=fb1YAv9tU08


4.まとめ ~Jazzのキーワードは「自由」~


全部、楽器じゃん!アカペラじゃないじゃん!!
という方へ。ごめんなさい。書くスペースが足りなくなっちゃったんです。
とにかく、僕が言いたいのは、Jazzとは自由な音楽なのです。アカペラでJazzをやるときは譜面や原曲にこだわってはだめです!
個性を大切に、好きにやってみましょう!
(認められるかどうかは別問題ですのでご注意ください。自己満足の音楽です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?