見出し画像

自由な自立を得る方法は、何もしないこと

今朝は娘(と言っても関係性はたまとも)と早起きして、Starbucksに行って朝活した。
一杯ドリンクを購入すると、同じドリンクがもう一杯無料になるチケットを使って!

昨夜も一緒にヨガをして夜遅くまで話していた。笑
こういう朝もいいな。

2年前、ある決断をした。
それは独立してお仕事や生活を軌道に乗せようと。自分の足で立ちたいと。

離婚してから娘を養い、自立して生活はしていた。
娘を育てあげるための人生。
それが私の人生だった。
そして娘は成人になり、これからは自分の人生を創っていこうと初めて思ったタイミングだった。

当時は法人化させて、、、と思っていた。

しかし、現実は想定外の方法で自立した。

その方法とは、

何もしないこと。

だった。

何もしないって解釈の余地がありすぎて説明が難しいし、ずっと家でジーッと座っていることではないんだけど。
でも暇にはなる。(暇になると色々見えてくる。)

自らのコントロールや執着、不安、条件だらけの毎日をやめる。手放していくということ。

だから、将来設計もしない。
意味がないから。
これは人生がまだまだ続く前提での妄想だから。

今必要なことが起こり、
今必要なものが手元にある。
だから手放しても実は何も失われない。

思えば、今までもその毎日だった。
それは今も同じ。

今この瞬間に必要なことをしていくだけの連続。
あれこれ想像して動くことは、せいぜい動いた分は手に入るかもしれないけど、莫大な安心安全が入るわけではないし。
どこまでやっても、どんなに学んでも、いくら貯めても不安な消えない。

一方で、手放すと莫大な安心安全、果てしない自由、至福が手に入る。

それが難しいんじゃん!

って当然思うし、思っていた。

実は、何もしないってことが手放しへの
一番近道。

コントロールが元になっている行動をやめ
執着や不安が元になっている行動をやめ
条件付でやっている行動をやめる。

これをやめたらほとんど何もしないってことになる。笑

やりたい!と思うことはやる。

何かをあれこれ考えていると、それで頭が一杯になり、頭の中が満員電車のようにぎゅーぎゅーになっている。

スペースがあれば、様々なことが入ってくる。
そりゃそうだわ。

何もしないための時間を作るかどうか。
実は単なる選択。

何もしないと、事実だけがよーく見えてくる。選択できないのは、恐れという妄想。夢。
私はずっと死んでいた感覚だった。

何もしない、が自由な自立を手に入れる方法。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?