見出し画像

初めてのウルトラマラソン🏃‍♂️チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン(62km)

女子総合9位/399人
62kmは河口湖、西湖、精進湖の3Lakes

100kmは山中湖を加え4Lakes
118kmはさらに本栖湖を走り5Lakes

🗻準備🗻移動/前泊/ウェアなど

新宿から大月までは特急かいじで
大月からは富士急で河口湖駅まで


河口湖駅周辺が外国人の観光客で溢れていて、外国に来たのか?というほどです。コーヒー1杯760円というインバウンド価格に驚きました😳

セブンイレブンに立ち寄りコーヒーとおやつを買い、民宿まで25分、富士山を見ながら気持ちよく歩けました。

山梨からの富士山🗻

宿はランニング友達と相部屋。

お部屋からも富士山🗻ヤタ✨
部屋で明日のウェアや持ち物確認
ザックは背負わず、フルマラソンと同じ装備。
とにかく軽量化‼️

16:00 部屋で明日の荷物確認
17:00 早めに入浴
18:00 夕飯は品数たっぷり美味しかったです💕
19:00 ストレッチ
20:00過ぎ 布団に入り就寝

速攻で寝れる体質なので、相部屋でもグースカピーでした。

☀️ザックを背負わず軽量化☀️

2:00 起床
目覚ましは3:45にかけてましたが、隣室の方々は118km(4時スタート)
100km(5時スタート)なのでその足音で目が覚めました。
ぐっすり寝れたのでそのまま布団の中でぼんやり。

4:30 朝ごはん

朝ごはんは朝の4:30
夕飯は📸撮り忘れました

5:30 送迎バス🚌
大会会場の富士北麓公園へ。
更衣室、荷物置き場は室内で、ゆっくり準備ができます。

薄曇り、寒くなく、暑くない理想的な気候
天気予報は☂️から☁️に変更されてました。
自称晴れ女☀️

2023年は天気が良くて富士山もキレイに見えたようですが、暑さでキツかったらしいです。

その前(年は不明)は雨もかなり降り、寒くてそれの対策が大変だったと聞きました。

河口湖周辺の標高は1000m弱あるので少し寒いです。それも念頭に天気予報チェックが大事な大会ですね。
天候によって寒さ、暑さの対策、ウェアや補給の準備も換えていかないと。

ノースフェイス主催の大会は給水用の紙コップは用意されていません。持参したコップやソフトフラスクで水、スポーツドリンク、コーラなどを汲みます。

ソフトフラスク

私はソフトフラスクが苦手で😅たまに水漏れしてウェアやザックが濡れるからです。
で、このハードフラスクを愛用してます💕

容量は330mlですが
ランニングパンツに引っ掛けて走れるので
これのおかげでザックを背負わずに
フルマラソンの装備で走れました。

またトイレは出走前に何度も行きます。
最後尾からの出発でもいいから、トイレで出し切ります。1gでも減らしたいし、走ってる途中でトイレどこ??とモヤる時間を節約するためです。

ノースフェイス主催の大会はネットタイム(スタートラインを踏んだ時間)を基準に順位を出してくれるので、我先に!と急いで焦るエネルギーを後半に温存できます。
ウルトラマラソンは先が長いですからね☺️

🍜エイドが充実🍊

自作の起伏対策&エイドプラン(62km用)

私の個人的な体感ですがペース6:30前後/kmなら固形物が入るのですが、6分を切るとジェル、ゼリー、フルーツくらいしか受け付けなくなります。

今回のレースペースは微妙な5:50/km。名物吉田うどんは食べたかったけどパスしました😭

エクレアだけはかなり楽しみにしてました💕

ご満悦🌸自撮り
この後、走りながら食べました😆

ちょっと胃に来るかな?と不安もありましたが30km地点、まだ距離も半分なので胃腸も元気でペロリ。大きさもちょうど良く半分に切ってありました💕

後半のエイドではゼリー3個を食べ、走り出して間も無くひとくちゲボが出ました。いや、1個にしておけば良かったのでしょうけど😅慌てて食べずによく噛むとかね。

この辺は予想済みです。
マラソン大会と同じようにジェルを5つ持って走って良かったです。
エイドがあるからジェルは不要という人もいますが、これは練習でも試して自分の胃腸と相談して決めた方がいいです。

また下りの方がスピードがあって胃腸が揺れるので、上り切ったところでガッチリ食べるのは控えてます。しっかり食べたいならペースが落ちる上りの手前。
これはトレイルランニングをしている時の私の胃腸から聞いた話です。

🗻おしゃべり観光ラン🗻

最初は河口湖へ向かいますが同じくらいのペースで走る女性を見つけて「ペースが良いので着かせてもらいます」と話しかけました。

旦那さんが来週行われるトレラン大会KAIに出るそうで、この辺を試走してるのよ!なんて言ってました。応援ではなく試走っていいですね😁

この方とのお喋りのおかげで9kmくらいのエイドまでの距離が5kmほどに感じました。

この手があったか!

マラソン大会のペースは速すぎてお喋りなんてできません。でもウルトラマラソンは距離が長い分会話のできるジョグペースで進みます。

うっすら富士山🗻
桜🌸
西湖サイコー

また100km、118kmの人たちはすでに60km以上走って並走しているので、ファイトです!ガンバです!と話しかけると元気になると言われました。

1〜2kmを後ろから付いて走り、最近出た大会の話やマラソン歴を聞くのはとても楽しかったです。

精進湖から折り返すとたくさんの人たちとスライドできました。
友達2人ともスライドできて嬉しかったです😊

名前を呼んでもらったのに、顔の確認ができずに、一体誰だったのだろう?ということもありました。
もしお読みでしたらお知らせください♪
嬉しかったです💕

🦶レースペースについて🦶

初めて参加するウルトラマラソンの対策を検索しました。マラソンとどれくらいペースを変えたらいいのか?です。

100kmはウルトラマラソンの花形種目。
後半はペースが落ちるとウルトラランナーのみゃこちゃんも言ってました。(みゃこちゃんも走ってました。お話しもできました💕)

しかし!62kmの去年のリザルトを見るとみんなイーブンかペースアップしていたのです‼️
上位10人くらいの10km毎のラップを確認しました。最後の10kmは信号もあるし、激坂があるのに!

ということで
62kmはウルトラマラソンだけど
フルマラソンに近い

と考えるようにしました。

参考までに
私のフルマラソンのタイムは
サブ3.5(5分切り)です。
なのでペースはプラス30〜60秒を意識しました。

レースペースは5:30〜6分を切ることを心掛けて、最後はピッチだけ意識して前に進むように決めてました。結果的には平均ペースは5:51でまとまってました。

コースもアップダウンがけっこうあるので
峠走の練習をしておけば良かった!
と思いました

走ったことがない距離なのでどうなる?自分??という感じでしたが、フルマラソンみたいな目標タイムもなく、人と競っても後で崩れてはいけないという安全圏から出ない走りで通しました。

最後の激坂はいつ終わるの?とは思いましたが😂機械のカラダになり切ってトコトコと進み、なんとかゴールできました。

いつもの如く、レースレポは長くなりがちですが、最後まで目を通して頂き感謝です。
本当にありがとうございます🙏

📝Garmin記録(自分用メモ)📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?