見出し画像

荒川で自転車→ハーフマラソン

GWも休まず営業してます🍀

日曜定休はトライアスロンの練習日にしてます。荒川のハーフマラソン大会に出ました。
ハーフ参加人数は60人程度。他にも10/5/3/1kmと初心者にも優しい草大会です。 

自転車でスタート地点へ

ひと月後にトライアスロン大会があり、それの練習のつもりで、ロードバイクで向かいました。

実は荒川デビュー✨
自宅から

明治通りは走りやすい

11km。都内は信号が多いのでのんびり。
荒川についてから河口へ向かい13km。

大会のスタート時間まで余裕を持って出発したはずなのに、途中のコンビニでコーヒーとパンを食べたり、のんびりのんびりし過ぎてギリギリ到着。
トライアスロンの練習用に脚を削れたかな?

到着してから
受付→身支度→トイレ→整列💦
慌しくスタート。

プランは15kmまでゆっくり。15kmから先は残りの力を振り絞る!でした。

1〜5km
ちょうどいいペースの人を見つけてついていく(4:45)
余裕があって抜かしそうになるけど、ガマンガマン。

6〜10km
いつもより余裕があって飛ばしたい!という気持ちになるけどガマンガマン。
前には4人の女性がいました。
ってことは…5位。

見えるところに2人。先の2人はもう見えないくらい前にいます。5kmを4周回するコースなので、すれ違うとき、先頭の人との差がわかります。

このラクに走れているのは今だけ…と自分に言い聞かせて、飛ばしたいけどガマンガマン。

真ん中から僅かにペースアップ


11〜15km
おや?前の人のペースが落ちます。
1kmを4分45秒で走っていた人が4:55〜5:00くらいに落ちてきました。

それで前に出ることに。

集団や誰かに着いて走るのはラクです。着いていくだけですから。
単独で走ると、ペースが落ちないように、飛ばさないように、時計を何度も確認します。

前方に見えていた女性2人を拾っていき、3位に。

見えないほど先にいる2人はスピードも段違いなので気にならないのですが、後ろの2人から追撃される可能性はあります。

元々、勝負好きではないので、何位になっても良いんです。とはいえ、せっかく練習しているので、昨日の自分より少しでも速ければ嬉しい…

しかし今年度は勝ちにこだわることに。
トライアスロン、アイアンマンでハワイに行きたいから。その年代別で1〜2位くらいにならないとハワイには行けません。

それで今回はタイムの近そうな人とは勝負しようと決めてました。

16km〜ゴール
余裕がなく、苦しくなります。
最後にもっとペースアップ!と思っても4:45くらいが限界ギリギリ。
気を緩めると一気に遅くなりそうです。

最後の2kmは鬼の形相👹💦ちょっと意識が朦朧とするほど苦しかったです。

さははj

ダウンロードの賞状。

女子総合3位!と喜びも束の間。
1位と2位は50代の猛者。
1位の方は私より5分も速い。
2位の方は1分速かった。
たった1分。されど1分の世界です。1分の差は前のどこにいるのか見えないくらいの距離です。

ここが勝負どころなのかも知れませんね。

草大会の良さ

参加費無料で次の大会に出れる!

次回大会の参加権(無料)を頂きました。
趣味の世界で無料で参加できるのは、ちょっと嬉しい特別感✨

運動は好きだけど子供のころ体育の成績は中の下で、運動オンチと思ってました。
人生に何が起こるか分かりません。

ひまし油湿布で疲労回復

夜中2時にブログを書きました。
いつもより早寝をして、疲労回復のためにひまし油湿布をしてました。

今から二度寝します。すでに疲れが取れてて驚きます。

🌿お読みいただき ありがとうございます🌿
多くの方に支えられながら原宿で2008年からやっているはりきゅうマッサージの治療院です。

土地柄もあってデザイナー、カメラマン、美容師、音楽家などクリエイティブな方。

プロのダンサーやフィギュアスケーター、アスリートも多く通われています。

また地域のお子様から93歳までご利用頂いてる治療院です。
何なりとご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?