見出し画像

ハセツネ30k

トレイルランニングの大会に出ました。
参加人数1800人、女子は190人くらい。
その中で50位を狙いました。

50位以内だと秋に行われる
ハセツネCAPの本戦(70km)の
出場権が貰えるからです😤
欲しいなぁ…
前回2019年は62位だった大会なので
前より強くなってないと厳しそうです。

距離はだいたい30km

累積標高2100m

スタート〜10km
キツめの練習

スタートは5分おきのウェーブスタート。
第3ウェーブまでありますが
運良く第1ウェーブに入れました😆

第1ウェーブの最後尾
後ろは第2ウェーブの集団

トレラン大会は
スマホ持参で走る人がほとんどです。
詳細な地図を入力したり
緊急時に電話を使うこともあるからです。

こんな地図を
電波が届かなくても見えるように
拡大スクショ

スタートから10kmはキツめのの練習と思って
前の人について行くことにしました。

作戦を立てて
時々確認して進みました

ご覧の通り、前半は急な登りが多いので
ムリをして足を疲れさせない、温存する!
という作戦です。

第1関門までは前の人に付いて行きました。
抜かしたい時もガマン。
焦ってオラオラと勢いづくと
エネルギーを消耗して
後半には売り切れてしまいます。

ゆっくりでも
女子の順位は気になっていたので
抜かした人数を数えてました。

10kmまでに
5人捕まえることができました✨

10〜20km
本気を出す

第1関門を超えると
なだらかな上り林道が続きます。
道幅もたっぷりで前の人を抜かしやすい。

…と思いきや
男子にかなり抜かされました😅
慌てないで進もう…

ザックに1.5リットルのポカリを入れました
足攣り予防にコムレケア(芍薬甘草湯)も
レース中2回摂りました


足攣りで脚を止めている人も増えてきました。
ポツポツと拾っていきます。

ここは頑張りどころです。
上りでも走れるところは走る。
人を追い越すときに遠慮しない…

あの〜すみません…
と言って遠慮がちに抜かさず

失礼します!
先に行きます!

と声のボリューム大きめで抜かしました。
たまには気を吐きます。

女子も6人拾えましたが
1人に抜かされてしまいました。

よし、この調子で
最後の10kmも5人抜かそう!

20km〜ゴール
ラストは死ぬ練習

20kmを過ぎると
後ろにも前にも
選手が見えたり見えなかったり。

渋滞していた前半とは打って変わって
かなりバラけ
孤独な一人旅の場面もありました。
女子は1人だけ追いつきました。
それくらい選手の密度が薄くなりました。

この写真は前半の渋滞
後半は走り続けたので
写真を撮る余裕がありませんでした

残り10kmは下りが多くなります。
「平常心、平常心」
「大丈夫、大丈夫」
「落ち着いて、落ち着いて」
と声に出して走りました。

疲れてくると思い通りに身体が動きません。
思わぬところで躓いたり
捻挫しそうになったり
木の根っこに引っ掛けたりします。

集中を切らさない
慎重に慎重に・・・

顔や脚を叩いてみたり
走りながら
カフェイン入りのジェルを摂りました。

脚は乳酸地獄。
筋肉が悲鳴を上げてます。

そんな時
「痛くても死にゃーせん!」
と太ももを引っ叩きながら
ピッチを上げました。

トレランもトライアスロンも趣味ですが
ゴール手前だけは死ぬ練習です。

1週間前の練習は雨でドロドロでした

何の役に立つのかは分かりませんが
死を意識すると
いざという時に本気を出せます。

一緒に走って練習した友達の顔も浮かぶし
ロータス治療院を
利用してくれる人たちの顔も
次々に思い浮かびます。
何回か涙が出て
視界が悪くなる前に拭いました。

山の中を走るのが好きです。
幸せでした。

疲れてるけど脚が最後まで回りました。
これも週4回やってる
朝のInstagramワークアウトのおかげです。
いつも参加してくださる皆さま
本当にありがとうございます。
コアトレは本当に大事です。
ロータス治療院のインスタグラム

まさかの19位

速報で女子19位でした。

クタクタのはずなのに
ゴールの喜びで機嫌がいいです


50位以内を目指していただけに
目をひん剥いて驚きました。

私はプロのアスリートではありません。
仕事がメイン、治療業がメインです。

その仕事の前後に
できることを少しづつやるように
やめないで続けてよかった!
と思える瞬間でした。

完走証は男女総合、第1ウェーブで199位
のらぼうな、食べたことないけど
美味しいらしい💕
ゴールしてから武蔵五日市駅まで
歩く脚が重かったです🦵

🍀これくらい元気な人がやっている治療院です。
アスリートやダンサーのケアだけではなく
普段からの仕事疲れや
メンタルデトックスに利用される方も多いです。
何なりとご相談ください。
ロータス治療院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?