見出し画像

瞑想してます

どうして瞑想するのですか?
と聞かれたら「優しくなれるから」と答えます。
心の中をお掃除してるような感じです。

20歳くらいから我流で瞑想を始めました。

23歳のころ神奈川県鶴見区にある總持寺に行き、坐禅を組みました。總持寺は福井県にある永平寺同様、曹洞宗の大本山です。日曜参禅会は誰でも参加できる坐禅会です。

画像1

お線香が燃え尽きる40〜50分が座禅の時間となりますが、初めは座っているだけでもままならない。足は痛いし、眠くなる。そんな参禅会。しかし2年くらいは毎週通いました。

そんな時「ヴィパッサナー瞑想」に出会いました。朝日カルチャーセンターのセミナーに一年ほど通い、方法を覚えました。
瞑想の方法は割愛しますが、お寺でとにかくただ座るというのではなく、頭の中、意識することにも作法があり、その通りに行うと瞑想がうまく出来る。これを覚えると通わなくても、自宅で瞑想ができるようになりました。

画像2

最近よく言われる「マインドフルネス」の方法はヴィパッサナー瞑想が元になっています。

そんなきっかけで瞑想を続けています。
興味がある方は一緒にも出来ますので、ぜひお声掛けください。

↓続きを書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?