見出し画像

ひまし油湿布座談会 vol.1 [地味で小さなこと]

ひまし油湿布をするために通ってくださったお二人にインタビューしました。最初にいらしたリカさん(50代)とリカさんからご紹介いただいたカヨさん(50代)です。お二人とも健康に関するボディワークをお仕事とされています。

リカさんは25年以上前に肺結核となり、長期の入院と自宅療養をしていました。何をしても治らず「無気力・なんせ動けなかった」という話から座談会のスタートです。

地味なものがカラダを変える

リカ
1年入院、1年療養。2年間は養生してました。
家にいながらたまに外出。でも全然疲れる。とにかく疲れて疲れて。

病院で強い薬漬け・注射・・・それがイヤになって食事・漢方を試し、当時はサプリメント時代でもあったし、鍼灸・エネルギー療法・温熱療法など調べた中にエドガーケイシー療法が出てきました。

それでひまし油湿布を知り、キットを買って忠実に真面目にやってました。半年くらいは続けましたよ。
ひまし油はちょっといいと思ってて、いろんな治療をやった中でも、また戻りたいと思う治療でした。
それで友達を通じてロータス治療院を知り、ここでひまし油湿布ができるとわかったので伺いました。

ひまし油湿布は地味なんだけどすごく体を快適にしてくれますね。
地味なんだけど・・・

カヨ
(フッ笑)地味だよね・・・
本気で体を変えるのは一見地味でみんながやらなそうなこと、簡単すぎてみんな知っているのに、まさかそれを続けたら変わるとは思わなかったような些細なことの継続が体に変化を起こすよね。
地味なものが体に一番負荷なく、体質を変えていけるものかもね。

私自身も自分が施術したり誰かに伝えるものは、子供から高齢者まで体に負担がなく安全なもの、副作用がほぼないことにしてて、それが自分の中の軸としてあります。

更年期の症状を忘れてた?

リカ
カヨちゃんには「ひまし油湿布がいいよ」とは言ったけど、どういうことをするかは説明してない。

カヨ
去年くらいから更年期の症状があって、ホルモン療法も試していたけど、薬が自分に効いてる感覚が無く、薬はやめて、やり過ごしていたけど・・・
このアイテムを加えると落ち着くかな?と

今ひまし油湿布を何クールかして最近落ち着いてたから、私が更年期だったことを忘れてたわw
えらい気持ちいいよね。ほとんど寝ちゃうから意識ないけど。
確実に体が楽になっている感覚はすごくある。

熊谷
え? 通院し始めた頃は更年期で頭が痛いって言ってましたよ。

カヨ
そうそう、忘れてた!すっかり忘れてた(笑)

リカ
だから私こういうのが好きなの。なんか気がついたらあれ??って
私いろんなことをやったんだけど、体が痛い治療とか我慢するのは無理なんです。自分で力が入っちゃうのがわかるし、それでは緩まない。

今は自分の体が緩むものしか快方に向かわせてくれないって感じてる。
結局コツコツでも結果が出るものがいい。

熊谷
今回は2ヶ月、湿布一枚分を続けましたが、結果的にはどうでしたか??

リカ
え??キレイになってるでしょ??(ドヤ顔)

一同爆笑

熊谷
透明感があります。

リカ
面白いんだけど、落ち着いてるよね。精神的に。焦らないし、あたふたしない。イライラもしないし。

熊谷
瞑想した直後のような落ち着き、穏やかな気持ちの状態になりますよね。
緩んでいるけど集中できるような感覚があります。

カヨ
私は湿布の最中は集中して「寝てる」けどね。一瞬で。
気絶だね。

リカ
そういう切り返しができるのが健康な体だと思う。
だから大きな病気しないんじゃない?

カヨ
図太い。感じにくい。強い。

リカ
みんなブレブレなのよ。

通院するメリット

リカ
自分でやろうと思ったらめんどくさいんですよ。過去の経験上。
家ではこんなに落ち着かない。あれもしなくちゃ、これもしなくちゃって思ってしまうから。手放しでひまし油湿布できるのが通院の良さ。

熊谷
かなりの難病の方で、病院の治療を断っている人が来院したんですよ。
藁をもすがる思いでひまし油湿布をしに来ているのに「何をやってもとにかく続かない」と連呼する人です。

3日連続じゃ無くてもいいので、週に1日だけうちに来て、あとの2日は自宅でやってくださいとお願いしました。
私(ロータス治療院)と約束、紐付けをして、続けてもらってます。

定期通院することでいろんなお話をお伺いして、ふとしたきっかけで病院での治療も開始しました。

自分でやるのも大事だけど、伴走すると言うか、見てくれる人が欲しいんでしょうね。

カヨ
ヨガをしてもそうだけど、誘導してあげると入って行きやすいよね。
ちょっとしたサポートでエネルギーの交換ができる心地よさがあるのかも。

リカ
思考も落ち着くしね。

熊谷
二人同時にやる人もいるんですよ。夫婦で遠方から来院されて。
病気のご家族のために覚えて帰りたいようなのですが、病気の人と二人同時にやってもらいます。

カヨ
共鳴するんだ〜
エネルギーの共鳴・交換ができるし、その心地よさがある。
施術もそうですけど、施術をやっている方も元気になる。

リカ
地味なんですよ。
パッとやってよくなるものは戻るのも早い。

カヨ
自然なものはいいよね。
使うものがすごくシンプル。オイルと布とヒーターだけ。

リカ
みんな地味なのが好きじゃないのよ〜
習慣にするまで、そこまでの強さがない・・・人間てよわっちいもん!
今日はしんどいからおやすみ〜ってなるとそのループにハマるんだよね。

カヨ
人間は楽なのが好きなのよ〜
小さいことをバカにするけど、小さいことがが大事なのよ。

キレイな人、元気な人は地味なこと小さなことを日常で当たり前にやってる。普段何してますか?ってインタビューして
「プラセンタ打ってます」なんて言う人はいない。

リカ
すごく小さなことから喜びや感謝を感じてる。
それを積めるか積めないか。それが習慣だからね。


🌿以上、インタビューの内容はいかがだったでしょうか?
日々健康と真剣に向き合う人のひまし油湿布座談会でした。

🌿お読みいただき ありがとうございます🌿
多くの方に支えられながら原宿で2008年からやっているはりきゅうマッサージの治療院です。

土地柄もあってデザイナー、カメラマン、美容師、音楽家などクリエイティブに生きている方。

プロのダンサーやフィギュアスケーター、アスリートも多く通われています。

また地域のお子様から93歳までご利用頂いてる治療院です。
何なりとご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?