見出し画像

マクラ選び

結論を敢えて申し上げると、正解はないし、個人で違うけど、西川とエアウィーヴのまくらは評判がいいね!です。割と。

さっき旧Twitter(X)にてこんなつぶやきをしました。

と前置きから始まり
急な変化は体を壊します。
特に冬場は、優しく。
了と言いつつ😅
言いたいことがまだまだあるので
続きはこちらのnoteで🛏️

マクラの角度は15度と言われています。
仰向け、横向き共にちょうどいいそうです。

しかし15度にこだわるよりも、長年使ったマクラから微調整することをオススメしてます。

首の骨、関節はとても繊細で、とても動きやすい、言い方を変えれば「ズレやすい」関節です。

なので
タオルを入れて高くする。
バスタオルを折りたたんでマクラ代わりにしてみることを推奨しています。

マクラの悩み🟰首の悩み
ですね。

原因は多種多様です。
✅視力低下、老眼などメガネが合ってない。

✅アレルギー性鼻炎によって鼻詰まりがあり、首のポジションがズレている。

✅歯の治療をしている。
歯軋り、食いしばりのクセがある。

✅めまい耳鳴り、副鼻腔炎、蓄膿症など。

✅テレビの向き、赤ちゃんやペットがいるなど、就寝前のカラダの向きがいつも偏っている。

この辺がサッと思いつく代表的な原因です。
素晴らしい高級マクラを探すより、こちらの原因を解決する方が優先順は先ですね。

そして首の調子と腰の調子はセットです。
旧Twitterにも書きましたが、ツタンカーメンみたいな真っ直ぐな寝方、起きても掛け布団がキレイになってる人は要注意です。

先ほどの✅要素の他に腰の調子も疑った方がいいかもしれません。

都内在住の方なら東急ハンズの寝具売り場がオススメです。たくさんのメーカーがあり、ベッドに寝転びながらマクラを確認できるからです。

マクラ選びはとても深い(長い)話となります。
今回の話は、当院にいらした方とマッサージしながら話す内容のイントロダクションでした。

お読みいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?