見出し画像

フルマラソンの翌週にフルマラソンを走ることについて

私の経験からのお話しで、エビデンスやランナーの常識とは違います。
個人的な感覚

【疲労には深さがある】について

ほんの一例としてお読みください。

小出監督はバイブル

私にとって小出監督の本はマラソンのバイブルです。

この本の中に、小出監督は高橋尚子さんがフルマラソンの翌週にまたフルマラソンを走ることを計画していたのに、周りから止められてしまった話があります。

また川内優輝さんが練習のようにフルマラソンを次々と出場することを小出監督は讃えています。

私の周りにもフルマラソンを連戦した猛者がいます。
そして体調が良ければ翌週に自己新記録を更新しているのです!

ケガや体調不安さえなければ
1週間でフルマラソンの疲れは抜けるので
次の大会でも良いタイムは狙える


という訳です。
ここからは私の感覚的な経験を書きます。

ウマ娘で走った北海道マラソン

2022年8月28日
北海道マラソンに出ました。

その翌週9月4日が佐渡のトライアスロンの日。
大本命のレースでした。
この日に向かって一年間トレーニングしてきました。自分なりに計画を立てて、コツコツ積み上げできました。

しかし北海道出身の私は友達に会いたくて、日にちを確認せず北海道マラソンにエントリーしていたようです。もーバカバカ!🥹

ちょっとミスったな…とは思いましたが、友達も応援してくれるし、ファンランのつもりでウマ娘のコスプレで走りました🐎

ウマ娘「スペシャルウィーク」🐎

自己ベストから17分も遅いタイムでゴール。
確か3:43、割とゆっくり、後半にはごぼう抜きできるほど余裕を残してゴールしました。
友達がむせるほどバカウケしてくれたので、大満足です。私の目的は果たせました。

本命の佐渡トライアスロンAは?

北海道マラソン後の1週間は銭湯もサウナもマッサージもストレッチもめちゃくちゃしました。
食事にも気を使いました。
ひまし油湿布もガッツリしました。

👇当院のメニュー疲労抜きにはひまし油湿布🫶

自称疲労抜きのプロです。
本命レースに向けてやれることはなんでもしました。疲労が抜けて、元気モリモリ❗️

佐渡ヶ島に渡って佐渡トライアスロンAに備えます。

トライアスロンは
ショート、ミドル、ロングとあり、レースによって長さが違うのですが
佐渡トライアスロンはミドルBとロングAに分かれていて、私はロングのAでした。

佐渡トライアスロンAの距離は
スイム4km、バイク190km、ラン42km

めちゃくちゃ長いです。
ゴールするまで12時間以上、カラダをフル回転させます。
私は短距離は苦手で長距離、しぶとく踏ん張れる体質なので、ロング競技、持久力勝負の土俵を選んでいます。

スイム🏊は4kmを1h25でフィニッシュ。
予定よりも少し速く泳ぎ終えました。なんて順調なんでしょう!

バイク🚴に乗り換え、佐渡ヶ島一周観光へGO❗️
190kmはかなり長いので覚悟してスタート。

スタートは順調で佐渡の景色を楽しみました。
皆さん、ぜひぜひ!佐渡観光へ!
とても美しい島です🏝️ご飯も美味しいですよ😋

カラダは重くてもゴールはしました😂

5時間を超えて異変

問題はバイク4時間から起こりました。
スイムを入れるとスタートしてから5時間半くらいでしょうか。

カラダが鉛のように重くなって
全然動かなくなりました

普段の練習でも感じたことがないほどの重だるさでリタイアを考えるほどでした。痛いわけではなく、脚が重すぎてうまくコントロールできません。
水分補給、ミネラルバランスも悪くないし、暑くてバテてる訳ではなく、頭もクリア。

佐渡のトライアスロンに向けて10時間を耐えるトレーニングをかなりしていたので、北海道マラソンの疲労だとすぐわかりました。

5時間超えのスタミナまでは回復していなかったということです。

理屈ではない疲労

疲れも地層みたいにいろんなレイヤーがあるんだなぁと身に沁みて感じました。

フルマラソン4時間分のスタミナは
1週間で回復できる
❤️‍🩹

元気よく、上機嫌で佐渡の海を泳ぎ、自転車を漕いでいたのは5時間ほどでした。

一般の市民ランナーは毎週のように血液検査して、数字を見て体調のチェックはできません。

だから私も感覚的に
疲れてるなぁ or 今日は元気だぞ!
って判断してます。

私の場合ですが
フルマラソンを走るくらいの疲れは
1週間で取れていました。

でも10時間を頑張るには
まだまだ疲労が残っていました。

マラソンの疲労はミルフィーユのように何層も何層もある。多種多様の疲労レイヤーがあるんだなぁと思い知りました。

当院はフルマラソンの連戦は応援します!
疲労が取れない方はご相談ください🏃‍♀️🏃‍♂️💨

余談

先日12/3湘南国際マラソンを走りました。(3:36)
そして次の週12/10伊豆トレイルジャーニーというトレイルランニング70kmの大会を走る予定です。

いつもなら頑張って良いタイム、良い順位を意識するところですが、去年の連戦経験から今回の伊豆トレイルジャーニーは遠足気分で写真をたくさん撮って走りたいと思ってます☺️

天城越え by 石川さゆりを歌いながら
私の紅白歌合戦を楽しんできます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?