見出し画像

iPadとMacbookの使い分けは、そこまで厳密に考えなくていいことに気づいた

長年iPadとMacbookを使い続けてきました。

どちらも画面サイズとやれることが似ているデバイスなので、どう使い分けたらいいか悩むことも多かったです。

で、それについて、最近(というか今日)たどり着いた結論が「使い分けは考えない。好きな方を使う。」です。

どのデバイスも同じくらい便利になってきた

昔は、iPadとMacbookの間には大きな差がありました。iPadは出来ないことも多かったし、出来ても効率が数段違いました。なので、使える場面ではMacbookを使うのが安牌だったんですね。

たとえば、リンクをワンタップでバックグラウンドタブで開けない。外部キーボードとの連携に難がある。そもそもスペックでMacbookに勝てない。ポートがLightningだからアダプタを噛ませないと外部機器がつながらない。カメラの画像取り込みはできるのにそれ以外の外部ストレージにアクセスできない。etc…。

ですが、iPadはどんどん便利になってきました。

バックグラウンドタブで開くのは2本指タップでできるようになった。ショートカットキーが充実して外部キーボードが便利になった。Macbook Proすら超えるスペックのチップが搭載された。ポートがUSB-Cになり、外部ストレージへの自由なアクセスができるようになった。

もう、できる作業にほぼ違いはありません。やる作業にもよりますが、基本的には突き詰めなければ効率もほぼ変わりません。

ガッチガチに環境を固める必要のあるプログラミングとか、2枚も3枚もディスプレイを繋げてソフトを立ち上げまくるとか、Apple Pencilを使った手書きメモなどは片方にしか出来ませんが、逆に言うとそれくらいしか差がないのです。

iPadとMacbookでは手触りが違う

それでも、iPadとMacbookでは、同じ作業をしても感覚が異なります。なんというか、手触りが違うのです。

画面の見え方や、トラックパッドと画面の触り心地の違い、操作感など、なんとも表現しづらい違いがあります。

これは、どちらが優れているという話ではありません。単なる好みの問題です。

気分で使う方を決める

iPadとMacbook。できることもほぼ一緒。効率もほぼ一緒。ただ手触りが違うだけ。じゃあどっちを使うのか?

はい、どっちでもいいですね。

ある意味当然ですが、何を使ってもできる作業なら、何を使ってもいいんです。そこに効率を求めるか、各デバイス独自の手触りを求めるかは、その時の気分で決めていいんです。

気分で着る服を決めるように、気分で使うデバイスを決める。そういうことをしていいんだと、今更気づきました。

まとめ

「使い分けは考えない。好きな方を使う。」

人によっては、何を今更当たり前のことを、という話かもしれません。

それでも、自分にとっては新しい気付きだと思ったので、書いてみました。

気分で使い分けるの、楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?