見出し画像

職業講話に登壇しました!



こんにちは!

Walkie-Talkie AIです(^^)

あっという間に1月も終わりに。
こんな調子で今年も過ぎていくんだなぁと早くも実感しています。
今年はより早い1年になりそうです(^_^;)


職業講話に登壇しました!


先日、大阪府堺市内にある公立中学校の2年生を対象に開催された職業講話に登壇いたしました!


授業の様子①


このお話をいただいたのは11月ごろ。
会社を辞めてすぐだったので「何を話せば…」というのが正直なところでしたが、なぜ私が今の働き方をしているのかを少し噛み砕いてお話しすることにしました。
私の他にも、消防局や自衛隊、地元企業さんも多数参加されているなかで、生徒さんが興味を持ったお話を選んで聞くという選択制だったので何人ぐらい来てくれるかなという不安もあったのですが、約40名の生徒さんにご参加いただきました。嬉しかった( ;  ; )ありがとうございました!!


登壇でお話ししたこと

今回の職業講話でお話しした内容、とてもとても悩みました。
私以外の参加企業さんは「職業内容の紹介」がほとんど。

それでも良かったけど、私は会社員を辞めて事業を立ち上げたばかり。
もっと他の視点でお仕事のことを話せないかと考えた結果、これまでの私の人生を振り返って、なぜ今があるのかを紐解いていくことにしました。

その中で1つ見つけたものがありました。
人は体験を経験に変えることを繰り返しながら、日々生活をしている
ということ。

当たり前のことなんですけど、これに気づいた時に「これを伝えよう」とピーンときました(笑)
中学生って義務教育ラストの3年間で、卒業後は進学したり就職したり、人生の大きな分岐点を迎えるとき。
そんな時に「何気なく生きる」のではなく「意味を持たせて生きる」ことを伝えることができたらいいなと思いました。

ピーンときた通り人生は何たらかんたら〜だったらちょっとテーマが重いように思ったので、テーマは「#器用裕福になる」としてお話をしました。

体験を経験に変えることを繰り返していくことに、
自分の経験は必ず誰かのためになること
を付け加えた内容にしました。

授業では習わないこと。
だからこそ生徒の皆さんにとっては異次元の話でなかなか理解しにくいことだったかもしれないけど、10年後ぐらいにふと頭をよぎったら嬉しいなと思います。


黒板かと思いきやホワイトボード


私の夢も1つ叶った日

この日は私の夢も1つ叶った日でした。

保育園の時から「先生」になりたかった私。
卒園式、小中高の卒業式ではそれぞれで「先生になって戻ってくるから!」と宣言して去ったにも関わらず、どこにも戻りませんでした。(笑)

回り回って、現在母校には部活動外部指導員として戻っている現実はありますが、まさか教壇に立って授業をするなんて思ってもいませんでした。

私にとっても貴重な1日に。

毎日授業の準備をして各クラスに教えにいく先生たちは本当に大変だなと実感しました。(笑)
たった1回の授業でも準備が大変だったのに・・・( ;  ; )
ちゃんと授業は聞くんだぞ!と母校の生徒には伝えたいと思います。




本当に本当に貴重な経験をさせていただきました!!
3月4月はインストラクター/講師業が少しずつ決まってきています。
こちらも頑張りたいと思いまーす!!



Keep smile :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?