見出し画像

神谷町&麻布台周辺散歩その8:開業目前の麻布台ヒルズ

いよいよ今月11月24日(金)に開業が予定されている麻布台ヒルズ。たまたま職場が近かったために幾分思い入れもあり密着度が高かったのですが、開業前の散歩は今回が最後かもしれません。

11月3日(文化の日)に久しぶりに足を運びました。11月なのに最高気温25度前後の予報が出ていたこの日、日差しが暑かったです。

今回は麻布台ヒルズの建物の名前と姿をぐるっと紹介します。
これは麻布台ヒルズ内に表示されていた広場や通路の情報です。真四角ではないちょっといびつな街区ですので、建物に入ってしまうと案外わかりにくいかもしれませんね。

これにはレジデンスBがないので、
完成したらまた変更されるでしょう
背の低い建物がガーデンプラザA
大きいのがガーデンプラザBです
桜田通り側はガーデンプラザBですが
この奥にガーデンプラザCがあります
桜田通り沿いのガーデンプラザDです
この道路、麻布台ヒルズのプロジェクト概要図に
桜麻通り」と書いてありました

この通りの名前はおそらく田通りと布通りを結ぶことで付けられたのでしょう。神谷町と六本木一丁目を結ぶ「神六通り」とか「神一通り」とかでもいいんじゃない?って勝手に想像してました(笑)

ガーデンプラザB
この角度からのルックスは真横とは印象が変わります
ガーデンプラザAの「ベルルッティ」の店舗
この日はちょっともやがかかってました
遠くの超高層ビルが白っぽいのはそのせいです
右手は大養寺です
ガーデンプラザBとCの間の通路(歩道橋)は
八幡神社につながっています
別角度から見た八幡神社の建物と
八幡神社に繋がっている歩道橋です

この辺りはガーデンプラザC(B-2街区)。
先に竣工したA街区、C街区に比べまだまだ工事作業中でした。

祝日も作業でお疲れ様です
中央広場かな?
奈良美智さんの「東京の森の子」っぽい像が見えます
隣のレジデンスAに繋がります

さて、問題のこの先のレジデンスBの進捗はというと…

少し高くなりました…よね?
たぶん、前より高くなってますよね?

戻ってレジデンスA、タワープラザ周辺の緑を愛でながら、尾根道を通り外苑東通りへ。

けやきとベニシダ
ヤマアジサイと書いてあるけど
検索して出てくる花と印象が違うのは何故
(まだ若いのかな)
ヤマブキ。その名の色と同じですね。

そしてタワープラザ入口のエスカレーター両側にも緑が。

これらの緑って誰がお世話するんだろう…
手間がかかりそう

外苑東通り側のエントランスです。六本木や東京タワーから流れて来る人はこっち側のエントランスを使うことになりそうですね。

すぐ目の前にバス停もあります
前の停留所名は「麻布台」でした(この位置に前からありました)

私の写真には人があまり出てきませんが、周辺にはけっこう人がいました。オープン前なので入れる場所が限られているから、今来ても疑似体験くらいしかできないのですが、混雑する前に見たいのかもしれないですね(私のように)。私の場合はこの地へのノスタルジーなので、人とは目的が違うかもしれません。

以前桜田通りにあったお店のいくつかは、この近所の神谷町プレイスという場所に移転されているようなのですが、元の位置(つまり麻布台ヒルズ内)には戻ら(戻れ)ないのですかね。麻布台ヒルズに入る店舗一覧を見ていて、なんだかもやっとしてしまいました。
そんなわけで神谷町・麻布台ヒルズの探索を兼ねた街歩きは一旦終了。
開業したら多分また来ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?