見出し画像

クイーンCDシングル・ボックスの発売日の真実

クイーンの記事が続きます。フレディが亡くなった1991年11月24日の翌年、こんな8cmCDシングルのボックスセットが日本だけで発売されていました。

このボックスセットを含む当時の広告です
(ミュージックライフ1992年2月号の切り抜き)


日本でしか発売されなかった物なのにWikipediaに日本語版はないんですね。この広告によれば発売日は1992年1月29日でしたが、入荷が遅れて発売日当日には手に入れられなかったと記憶してます。

これを見て何か気が付きませんか。そう、Wikipediaの情報は発売日が1991年4月26日になっているんです。発売の順番もGREATEST HITS IIより先。これ以外にも、フリマとかオークションに出されているこのボックスセットの画像に「910426」という日付が印刷されているラベルが貼られている写真を見つけて、あれ、自分が買ったのもこのラベルだったのかな・・・と記憶があいまいで不安を感じてしまいました。

しかし少しして解消しました。CDシングル・ボックスのブックレットにこんな説明が入っていたのです。

つまり、当初は1991年4月26日に発売予定だったのですが、クイーン側からの強い要望があってCDを再製造することになり、発売日が1992年1月29日にずれてしまった。その間にフレディが亡くなるという予想外のことが起きてしまったということなんでしょうね。ラベルも中のブックレットも当初の発売日前に印刷し終えていて変更はしなかったけれども、ラベルだけはちゃっかり「フレディ・マーキュリー追悼盤」と追加で印刷したんでしょう。

それにしても、この発売日は公式でこの日になっちゃうんでしょうか。事情はあったにしろリリースされてもいない日付表示のまま販売されるってなんか変です。(そしてこの発売日延期の事情をすっかり忘れていた自分もだいぶ抜けてますが。)

この広告に印刷されている日付とこのお詫びと訂正が、発売日の情報が誤っている証明にはなりそうですけれど、公式の発売日ってどこかに登録されてるのでしょうか。ネット上のデータベースはアカウントさえあれば誰でも書き換えられるシステムが多く、信じるか否かは個人に託されている気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?