見出し画像

東京マラソンのコースを自前の写真で解説

走るのが苦手なためかマラソンを観るのはそんなに好きではないのですが、東京マラソンだけは別です。アスリートには申し訳ないけれど、レースの勝敗が楽しみなのではなく、街の景色を見るのが好きなのです。散歩者の性とでもいいますか、コースの景色の断片から現在地がわかると不思議なわくわく感があるのです。3日にテレビを見ていて今まで撮った写真でコースを作れないかなと、ちょっと写真を探してみました。昼夜構わず混ざっているのでちょっと変かもですがどうぞ。

都庁からスタートします
西新宿の超高層ビル街を通って
損保ジャパン本社ビル辺りから靖国通りに出ます
新宿ピカデリーや無印良品の前を通過し、
しばらくまっすぐ進みます
市ヶ谷から外堀通りに入ります
途中で飯田橋を通過します
東京ドームシティ前を通過して
水道橋から白山通りに入ります
神保町交差点から再び靖国通りに入り
小川町交差点を通過します
須田町交差点から中央通りに入り
この前を通過します
上野広小路で折り返します(写真なくてすみません)
中央通りをまっすぐ進みます
途中でBIC CAMERA前を通過します
途中、コレド室町や三越の前を通過します
コレド日本橋で左折し永代通りに入ります
兜町を通り
茅場町の交差点で左折し新大橋通りに入ります
新大橋通りを進み
水天宮前を通過します
トルナーレ日本橋浜町があるあたりで左折し
清洲橋通りに入ります
明治座の前を通過し
途中清杉通りを経由して北上し、
浅草橋で江戸通りに入ります
江戸通りから並木通りを経由して
雷門の前で右折し雷門通りに入ります
吾妻橋交差点で右折し再び江戸通りに入ります
蔵前一丁目交差点で左折し蔵前橋通りに入り、蔵前橋を渡ります
横網町公園近くで右折して清澄通りに入り
そのまま直進します
途中両国駅、森下駅、清澄白河駅を通過します
清澄白河駅の少し先でginger.tokyoさんの前を通過します
(いつもお世話になっているカフェです)
その先で仙台堀川を渡ります
門前仲町交差点で左折し、再び永代通りに入ります
富岡八幡宮前で折り返します

永代通り~清澄通りのコースを戻ります。

この辺を通ります
蔵前橋を渡り、蔵前一丁目交差点で左折し浅草橋方向に進み、
また清杉通り~清洲橋通りを通ります
再びこの前を通り、新大橋通りで右折します。
そのまままっすぐ進み茅場橋を渡ります
その先の茅場町の交差点で永代通りに入ります
永代通りをまっすぐ進み、東京日本橋タワーで左に曲がり中央通りに入ります
途中、明治屋の前を通過します
銀座四丁目交差点で右折し、晴海通りに入ります
晴海通りをまっすぐ進み、日比谷通りで左折します
日比谷通りで新橋四丁目交差点を通過します
日比谷通りで増上寺を通過します

日比谷通りをまっすぐ進み、三田線の駅を通過しながら第一京浜との交差点で右折して三田駅まで行ったら折り返します。来た道をそのまま戻り晴海通りとの交差点で右折します。

少し進んで丸の内仲通りに入ります
第一生命日比谷ファーストビルを通過します
丸の内仲通りをまっすぐ進み、行幸通りとの交差点で左に曲がります
このへんがゴール地点かな?

手元の写真だけだとかなり無理があるけどコース地点を埋めることができました。写真は探せば多分もっとたくさんあるのですが、いつ写真を撮ったかを思い出すほうが一苦労でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?