見出し画像

「それはそれでよかった」でいいのか?


今日は【反省】をテーマに描こうと思います.


反省をしなかった僕


僕は先日まで【反省】をあまりしませんでした.

それには理由がしっかりありました.


「その時の自分はそれが最善だと思ったから」


と言う理由です.

その時の自分が決めたことであって,それは誰でもない自分なんだ.だからしっかり責任を持たないとダメだし,後々で責任を持てるような選択ができる人になろう.

と思っていました.


いわゆる

「それはそれでよかった,その時の自分が決めたんだから.」

と思っていました.そして後悔はしませんでした.


ですが先日ある動画を見ました.リンクは貼っておきます.


別に僕は与沢さんのファンだったりするわけでもなかったのですが,たまたまお勧め欄に出てきて,最初は寝るBGMとして聞いてました.

がしかし聞いていると,過去から学べていないもったいない自分にとても刺さりました.




過去から学ぶことの大切さ


僕は責任は取ると言って過去をしっかり振り返ってませんでした.


よく考えると,自分の言動に責任を取ることは当たり前で,しなければいけないことだったのです.

それを僕は,「自分はこうしている」と粋がっていたようにも思えます.


でもそれは当たり前のことであって,自分にプラスになることではありませんでした.


自分へプラスになることとは,

過去を分析して,圧倒的熱量で学び,活かすことです.

僕はこれをしていませんでした.


よく考えると何も成長できないような気がします.


でも僕は思いました.


今まではそのことに気づけなかったけど,昨日やっと気づくことができました.

これを今日反省して,学び,noteを書くと言うことで整理し,活かしています.


これは少しの成長だなって.

これが人生を豊かにすることなんだなって気づけました.


なので僕は次に皆さんにこのことを伝えたいと思ってこの記事を書いています.


皆さんも

反省して,学び,明日へ活かしてください.


今日もこれぐらいで.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?