「ネット情報におぼれない学び方」は良書です

 昨夜、こんな本を読みました。

 僕はインターネット黎明期に司書教育を受けています。なので、一通りのレファレンスの技術は心得ているつもりでしたが、現代に合わせてアップデートしたいな、という時にTwitterでこの本の発売を知りました。一昨日の発売日に本屋をハシゴしたのに見つからなかったので、ヨドバシさんに頼みました。昨日の昼前には着。さすがヨドバシ。夜に一気読み。当たり本でした。

「ネットで調べれば分かるから学ばない」という状態では、決して新しい発想は浮かびません。積極的に「知っている」こと(組み合わせ実験の材料)を増やし、脳内にヒラメキの種をたくさん撒いておきましょう。

梅澤貴典「ネット情報におぼれない学び方」より

 薄々はわかっていたことをうまく言語化していただいた感じです。これがジュニア向けとは!大人にも十分役に立つ一冊ですよ、みなさん!
 本当に最近はジュニア向けの本に当たりが多いです。新しい鉱脈を見つけた気分です。今の子は恵まれてる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?