見出し画像

疲れてるときこそ、ランニング

今週はなぜか疲れが溜まっていて、週の半ばは結構しんどかった。水曜の夜、思い立って、ランニングしてみると逆に体力が回復した感じがした。

ブエノスの夜の公園、たくさんの人が集まって筋トレやエクササイズをしている。公園にダンベルやケトルベルを持ってきて、みんなでわいわい筋トレ。こちらの人たちは健康意識が高いのではないかと思う。

私にとってランニングは唯一、高校生くらいから続いている趣味だ。少し肌寒くても、30分も走れば汗をかくことができて、気持ちいい。走っているときは頭を空っぽにすることができる。今はスペイン語の音声を聴き、シャドウイングしながらランニングしている。音声に集中しながら、何とか聴きとってシャドウイングしていると、無心で走ることができる。

疲れている時は、くたくたになるまでランニングするに限る。そうすると、心も体も回復する。

特に最近のブエノスの街は、少し春っぽくなってきていている。なぜかこの時期にランニングすると、昔、博多で働いていた時に仕事で満身創痍になりながら、休日はランニングしていたことを思い出す。あの時も少し肌寒いが、徐々に春めいてわくわく感のある季節だった。

世界中、どこにいても靴さえあればランニングはできる。
(Puedemos correr en cualquier parte del mundo siempre y cuando tengas zapatillas)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?