見出し画像

私が「キャリコンサロン」に入ったわけ

なぜ、キャリアコンサルタント?

キャリアコンサルタントという資格を初めて知ったのは、2017年の秋。当時私は時短勤務中で、終了後の働き方についてずっと模索していた。会社までの所要時間、片道約1時間半。時短勤務で何とかしのいでいたけど、フルタイムに復帰した時やっていけるのか?転居した方がいいのか?転職したほうがいいのか?とにかく頭の中はどうすればいいんだろうかと常にぐるぐる。この状況を何とかしたいという思いで、いろいろと調べていくうちにキャリアコンサルタントという資格に出会う。最初相談しに行こうと思っていたが、自分でも取得できそうなことがわかり、養成講座を受講し、資格取得。

資格をとってみたものの

資格の勉強をする中で、ロールプレイや、キャリア理論などを駆使して、自分のキャリアについて考えてみた。いったん、通常勤務に戻りやれるところまでやってみようと決断した。自分のキャリアについては自分で考えれるようになってきたが、せっかく取得した資格、他にも活かせないかと新たに模索を始めた。当時勤務していた会社で活かせないかとも考えたが、社内での様々な圧の壁にもろくも崩れる。その頃から資格を活かして働きたいという思いがどんどん強くなり、退職を決意。ただ、キャリアコンサルタントという資格をどう仕事に結び付けたらいいかもよくわからないし、キャリアコンサルタントの知り合いも養成講座の受講メンバー以外にほとんどいなかった。もっとたくさんのキャリアコンサルタントと出会うために、オンラインサロンを作れないのかな?と漠然と思っていた矢先に、既に「キャリコンサロン」なるものが存在することを知った。

そして、「キャリコンサロン」に入会

「キャリコンサロン」のHPを拝見すると、つながり、仕事へ広げるなどのキーワードが書かれている。そうそう、これこれ、私が作りたかったサロンそのもの。本当にこのタイミングで出会えたことに感謝。既にサロンという形にされていたのも素晴らしい。迷うことなく、そのまま入会させていただき、現在に至る。キャリアコンサルタントとしてのはじめの一歩を踏み出せたのも、このサロンへの入会がきっかけの一つになっていると思う。多くの様々なバックグラウンドの方々に出会え、たくさんの学びや気づきを日々いただけている、ほんとにありがたい場。今はいただいているばかりなので、今後少しずつ私も貢献していければいいなあと・・・。

お読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?