アメリカの大統領選挙をみんなで見る。マットレスを敷いて夜通し、、、私は寝てしまったが。

「トランプ氏は『make America great again』と、言っているがアメリカがグレートだったことは一度もない!」とUS studiesのアメリカ人の先生が言う。そんな中、US大統領選挙に興味を持つ学生が集まって、大画面で選挙速報を夜通し見ると言うイベントが開催されて集まった。マットレスを敷き、寝ても良いような服装と毛布、距離を保ち、暖炉では薪が煌々と燃えていた。

すでに結果が出ているのだが、夜通しみんなで実況中継をネットで見ると言う今時の画期的なイベント。日本の高校でも自由にできたら面白いのにな、と思った。大統領選挙だけでなく、そこからの関連余談で世界の若者が会話している。そして、そのうち眠ってしまう人も、、、私は途中、部屋に戻って熟睡した後、午前5時半ごろ会場に戻りました。

学生が何を体験するか、は、受け取り手によって大きく変わるわけだが、機会を与える教育組織と言うのはとても重要だと思った。日本でやるとしたなら、学校がやりたいと言うよりも、保護者や生徒から声が上がって実行となると本当に良いのになあ、と思った。そして、近隣の学校で、イベントに興味のある生徒が一同に集まっても、少しはダイバーシティを経験できるのではないかと思いました。

大学生はもう自分で動けるだろうから、是非是非自分でいろんなイベントをやってほしいな。日本人として「ちょっと違った!」イベントを、ね!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?