#7 個人実践したぞ〜

ワークショップを用いた授業実践にしたくて、道徳の授業をしました!
いやあ。後悔もあるなあ、、、

○振り返り(KPT)

・Keep

初めてワークショップと授業をコラボできた
みんなが参加しやすい雰囲気を作れた
柔らかい雰囲気を作れた
グラウンドルールの実践
ジャムボードを使う
使うことで色々な意見を視覚的に捉えることができた
導入を頑張れた

・Problem

参加者にどうなってほしいかをよく考える
それぞれのワークの意図と目的との関連をよく考える
それぞれのワークのGOALを考える
よくシュミレーションする

やることが多く複雑になってしまった
時間の関係もあり、ワークを区切れなかった
「一番良い感謝の伝え方」という問いがわかりにくかった
説明が多く、視覚的な支援が必要
ブレストをブレイクアウトルームにわけてしまった
だんだん雑になる(スライドとか)
余白がない
テスト週間と時間がなかったことが言い訳になっている

・Try

①最後まで手を抜くな
②喋っている時以外の行動を考える
  チャットにやることや問いを送る
  事前にできるような、BRの作成などは送る
  問いや他のことを考えてより良いWSになるようにする
  →導線を意識する
③目的を決め、参加者のことを考えてワークショップを作り込む

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?