見出し画像

「はっ!」とする夢の視点〜夢のトリセツ3

時に、夢のメッセージはわたしたちを「はっ」とさせます。
夢は、わたしたちの悩みや問題、関心事についてのヒントをくれます。そして、自分の本音でありながら、自分の想像を超えた発想をもたらしてくれることがあるんです。

「夢の視点」に、そのひみつがあります。
9dotsというゲームをご存知でしょうか?

✳︎「この9つの点を一筆書きで、なおかつ4本の直線を使って全て通ってください」というゲームです。

ナインドット( Nine dots)

いかがでしたか?
下の(A)のような四角形を思い描いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも、これでは直線が5本になってしまいますね。

A

正解はこちら。

B


なるほど!ですよね。
9つの点を見つめていると、人はどうしても(A)のような四角形を考えてしまい、その中で解決しようとします。(B)のように、この四角形から飛び出ることがこのゲームの鍵なんです。視点を広げてみるということですね。

現実の生活で、わたしたちが問題に遭遇した時も同じです。
四角形(=自分の過去の経験や知っている領域)に照らして解決できないとき、四角形を飛び出す、つまり過去の経験や既知の領域を飛び出す必要があるのです。

夢の視点はこれに似ています。
夢は、自分がどんな四角形の中にいるのかを教えてくれます。
例えば、お馴染みの考え方のパターンや、信念など。
(意外と自分では気づかなかったりするんですよね。。。。)

そして、夢は、四角形の外に飛び出した視点、つまり、「これまでの見方の外にある新い視点」をもたらしてくれます。

夢のメッセージを受け取り、「はっ!」とすることがあるのは、このためなのでしょう。

英語で、”Thinking outside the box”という表現があります。
「これまでとは違う新しい視点で、型にはまらない考え方をする」という意味です。

夢は、わたしたちの昼間の意識よりもずーっと広い”out of the box”の視点からメッセージを送ってくれているのです。

何もかも把握していると思っているわたしたちの昼間の意識。それより深く広い無意識があるのだとすれば、夢とコミュニケーションすることは、無意識とつながり自分を広げること。

無意識は自分の心の深い部分なのだから、自分を助けるようなメッセージをくれます。自分が意識下でほんとうに感じていること、考えていることは何なのか。

あなたの内側のより視野の広い部分が、今夜も夢で何か伝えてくれるかもしれませんね。

今日も良い夢を!
Have a nice dream!

参考文献:「プロカウンセラーが書いた自分でできる夢分析」江夏亮 PHP出版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?