見出し画像

姿勢が心を決める

「ねこ背は治る!」小池義孝 著

姿勢をきれいにしたいと読み始めたこの本、「知るだけで体が改善する4つの意識」とあります。

足りない筋肉を鍛えるでも、ストレッチでもなく、「知る」だけ。おもしろそうでしょう?

気功の治療院をされている小池義孝さんという方が書いています。

〜ねこ背が治らなかったのは、ねこ背のメカニズムを知らなかったからです。〜中略〜最初に正しい知識を持てば、その先は見事に、きれいに”決まる”のです。〜

とあります。本当かな。笑

お恥ずかしいですが、以前習っていたフラメンコの先生に「はい!胸を張って!」とよく言われました(笑)
胸を無理に張ろうとすると、その時だけは良いのですが、疲れてしまって続きません。

この本では、無理して胸を張るのではなく、自然ときれいに背筋が伸びる重心のかけ方を「知る」ことができます。正しく骨に乗るんです。

正しく骨に乗って立つ、座る。これは背骨が本当にスッと伸びて気持ちが良いです。まだ慣れていないので、正しく骨に乗るのを忘れて、ねこ背に戻ったりしますが(笑)、なんと言っても正しく骨に乗った方が楽だと「知って」しまったので、自然とまた整えようとする意識が働きます。これは本当に驚きです!!

この気持ちが良い姿勢を保つようにしていると、いつもと世界の見え方が違います。

大げさに言いますね。笑

それは、「ここにわたしがきちんと存在してる」というしっかりとした感覚!!!芯のある自分を感じます。(普段どれだけ芯がなかったんだろう。伸びしろがたっぷりですね。)

うつむき加減で前向きなことは考えにくいし、良い姿勢でクヨクヨしにくいと言いますが、姿勢が心を作り、整える。

とても良い本に出会えたことに、感謝です!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?