自分が見えない。

とある自分づくり講座の最終回。

見えてきた自分、つくりたい自分を話し合う回。

うっうっってなった。

殻に閉じこもる癖が自分にこびりついている。
そう簡単に剥がれるものではない。

今日も言われた。
「感情の起伏が見えない。。何に辛くてモヤモヤしているのかがわからない」

わかっている。でも表現できない。自分の中が見えない。
見てないだけ?
でも見えない。

察してって言われても察せれないよ。

わかる、わかる。
あーーーーーでもできない。

いつの頃からか感情を出すことをさけた。
いつからかはわからない。

会う人会う人にはよく言われる
「何を考えているのかわからない」

外の光が本当に怖い。

仮面をかぶらないと街を歩けない。家から出れない。

そこから抜け出すのは自分がどうするかしかない。

わかっている。わかっている。

自分しか自分は変えられない。

でも言えない。できない。

傷つくのが怖いから⁈

苦しくない人なんていないと頭ではわかっている。
みんなそこを乗り越えてきたんだ。
それぞれの方法で。

なんでみんなそうできるのだろう

できない自分には価値がないな。とそこで思考停止し、また殻に逃げる。

でも最後に彼は言っていくれた

「人生楽しもう。だって人生楽しいよ」って

自分くらい自分を見つめてあげよう。

少しづつ。


今日も一日ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?